おはようございます。

 

 

 

 

 

 

 

お節、あと少し続きます。。。

 

産まれる前には書き終えたいところ。。

 

 

 

 

 

今回は極上海鮮だし やすまる

を使って、有頭海老のうま煮を。

 

お節の華ですよね!

 

海鮮ものなので、海鮮だしでとっただし汁を使用して作りました ^^

 

▶ 購入はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

材料(5尾分)

有頭海老・・・5尾

◎だし汁(極上海鮮だしやすまるでとったもの)・・・300ml

◎料理酒・・・大2

◎醤油・・・大1

◎みりん・・・大1

◎塩・・・小1/2

 

作り方

①海老は水でさっと洗い、頭の先と髭を切り揃えます。

 背中を丸め、頭と身の間から背ワタを取り除きます。

②海老の背中が丸まるように「つ」の形にして、尾の部分から上に向けてつまようじを刺します。

③鍋に◎をいれて、沸騰させたら海老を加えて中火にし、再び沸々としてきたら

 人少し弱めて、5分ほどアクを取りながら煮ます。

④火を止め、だし汁につけたまま完全に冷めたら完成です。

 

 

 

 

食べるときに気づいたんですが、爪楊枝取り忘れてたんですよね。。(笑)

 

くれぐれも詰めるときは取り忘れないように ^^ ←

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 


食宣伝.com



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ



ポチっと1クリック頂けると嬉しいです♪