おはようございます。

 

 

 

 

 

 

 

ふっとしたときに食べたくなるお粥。

 

お粥は割と自信あります。お母さんよりも。

 

 

 

九州特選!ホシサン☆白だし
 
 
おだしにこちらの白だしを。
 
 
{5CCE6EBA-6087-45E8-9EF3-7FE0C13AC8F4}
 

 

 

お粥は白だし必須。私のは。

 

綺麗な色に仕上がるのも嬉しい ^^

 

 

そして、もう一つ。

 

 



 

 

今回具材に鮭を使用しているので

海鮮だし やすまるを使用しました!

 

W出汁。

 

やすまるだしを使用しているので今回塩を使用せずに作りました ^^

 

 

 

 

 
 
 
お粥に彩を与えてくれている人参はこちら。
 
食宣伝.comさんから
 
 
 
 
 
 
 
 
 
材料
 
ご飯・・・お茶碗2杯分くらい
お餅・・・1個
鮭・・・1匹
人参(千切り)・・・1/4本分
大根の葉(又はお好みの葉物野菜)・・・適量
ホシサン 白だし・・・大2~3
海鮮やすまるだし・・・1p
お好みの薬味やトッピング・・・適量
 
 
 
作り方
 
1お鍋にご飯をいれ、そこ適当な大きさに切ったおもちと鮭も入れて水を分量の倍くらいいれて白だし・やすまるだしを入れて火にかける。
2沸々としてきたら蓋をして弱火にして、お餅が溶けてくるまでコトコト煮込む。
3ある程度溶けて来たら、切った野菜を加え再び煮込む。(途中水分が足りないかもって思ったら少し加えても◎)
4野菜に火が入ったら、よくかき混ぜお餅を溶かしながら煮込んでとろ~っとしてきたら完成です。
5お好みでトッピングしてどうぞ。
 
 
 

 

 

 

卵を加えたりする場合は塩で調整した方が ◎

 

 

 

ではでは~。

 

 

 

 

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

 

ホシサン株式会社

 

 

 

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト
食宣伝.com



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ



ポチっと1クリック頂けると嬉しいです♪