じゃがいもだんごの揚げだしあんかけ


 




材料(2人分)
・ジャガイモ(中) 2個
●卵白 2分の1個分
●片栗粉 小2

・豚ひき肉 50g
・小口ねぎ 1本分
○味噌 小1
○みりん 小1
○生姜チューブ 3㎝ 

★だし汁 100ml
★醤油 大2分の1
★味醂 大1
★片栗粉 小1

片栗粉 適量
揚げ油 適量






作り方

 
 


ジャガイモを火が通りやすいように小さく切りレンジで600w4分程加熱。(目安)
スプーン等でよく潰し●を混ぜ合わせます。





 



豚ひき肉を炒めて★を入れさらに炒めて葱を最後に加え軽く炒めます。
○を合わせて餡も作ります。





 




 ひき肉をジャガイモで包んでまるく成形し、片栗粉をまぶして170度の油で揚げます。
からりとあがって油を切ればお皿に盛りつけて餡をかけて完成です♬








卵白はジャガイモをまぜて様子を見ながら入れてください。
入れすぎると成形しにくくなります。あくまでつなぎの役目です。








挽き肉包んで揚げてるので食べごたえバッチリ♬
コロコロ見た目がたこ焼きみたいでむっちゃキュートな一品です❤













レシピブログのJA全農ながさき旬じゃがで作るシンプルレシピモニター参加中】
 

 

長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ










Cpicon じゃがいもだんごの揚げだしあんかけ by pomu◎:

クックパドにも載せています(*- -)(*_ _)ペコリ