古都の空からごきげんよう魚しっぽ牛あたまことMA⭐CHARUです。

 

 

 

笠そばで喉ごしよきお蕎麦をいただいた後は

友人の思い出の地でもある笠山荒神社へ足

 

 

 

 

 日本第一笠山荒神社

 

 

 

あまり歴史に詳しくなく

興味もないけれどおいで

初めて火を起こし物を煮て食べる事を教えられたかまどの神

として厚い信仰があるのが奉納された

石灯篭や鳥居の多さからもわかります。

 

 

 

 

 

 

標高480mの山中に位置しているので空が高く

厳かな雰囲気で異世界感満喫の社でしたグッ

 

 

裏参道を200mすすんだ先には閼伽井不動。

コチラは峠を越える際に看板があり気になり

下山する際寄れたらイイなとおもってたので

静謐に包まれた空間でのお詣りに感謝。

 

 

 

ちょいとこの後入ってはならぬ地に

引き込まれるように踏みいってしまうもガーン

友人がひき返すことをすすめて

くれた甲斐あって何事もなく...。

 

 

 

 

 

 

 

東へ下り竹林寺へ足てくてく

 

 

前日にこのお寺の事を知り

必ずお参りにとおもっていて

基本的に拝観ができない寺院ですが年に6回の御開扉があり

お参りした翌日が大祭でしたが隙間から

薬師如来立像も拝見させて頂きましたお願い笑い

 

 

長谷寺の奥の院ともいわれ

長谷寺の十一面観音が作られた楠の霊木を

使った重要文化財の薬師如来立像

とーっても強面さんでしたが鐘を突いたあと

ご褒美としてこの日一番の心地よい風のご褒美も下さいました。

 

 

この時の風でいらんもん全て祓えたようです。

 

 

 

笠山荒神社▶龍鎮神社へつづく

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

お帰りの際の応援が励みになっております。

最後までお読み頂き感謝です。

PVアクセスランキング にほんブログ村