定年後5月病 | 旦那さんは天国に単身赴任中

旦那さんは天国に単身赴任中

ドライブ好きな旦那さんとワンコのお出かけや家族の日常を書いていたのですが…
2017年1月4日に旦那さんが肺がんであることがわかり、しかもステージ4。そして、たった9ヶ月で旅立ってしまいました。
時々、涙する事もあるけど、明るく楽しく元気に生きてます。

今朝テレビで「定年後5月病」というのを知りました。

 

5月病は新入生や新入社員がなるものと思っていたのですが、定年後もなる人が結構いるそうです。

5月病といっても定年は人によって退職する月は色々ですが、「定年後5月病」というらしいです。

 

そして新入より定年を迎える人の方が、より深刻だそうです。

 

本来なら定年を迎えて仕事から開放されて自由になるのに、日本人は「会社から追い出された」気持ちになる人が多いそうです。

 

今までの肩書やルーティーンがなくなり何をしていいのかわからなくなり、一日ボーっと過ごし段々と鬱になってしまうそうです。

 

この特集を観ていて、自分自身のことが段々心配になってきました。

 

この3日間、毎日モコと二人きり。

 

散歩と買い物に行く以外は家の中。

 

息子が帰ってくるまではモコに話しかけるだけ。

昨日はモコの散歩で知り合い4人に会い、少しだけ立ち話。

 

他は誰とも話していません。

 

私の問いかけにモコもたまには反応してくれるけど、独り言ですよね。

 

やってみたい事、いってみたい場所はあるけど、モコを置いて行けないもやもや

 

 

こんな目で見つめられたら、離れられないよ飛び出すハート

 

 

それに置いていったら仕事を辞める意味ないし。

 

あと1ヶ月半で毎日が休日になる。

 

「これで毎日モコのそばにいられる」と嬉しかったけど、いざ現実が近づいて来ると不安になる不安

 

 

とりあえず、やってみたいことを書き出して、家で出来そうな事を探そう。

 

 

いや、まずは断捨離だ。

 

あなたの持ち物は、あなたの遺品ですと何かで読んだ。

 

部屋を見回してみて、娘や息子が喜びそうな物は無い!

 

彼らにとってはゴミ以外の何物でもないよね。

 

 

一度、少し片付けたけど、もっと減らさなきゃだめだよね。

 

旦那さんの仕事着やカバンなどがまだある。

変色したのに捨てられなくて…

 

モコの着られなくなった服(手が痛くて袖を通せない)やオモチャもたくさんある。

 

自分の物と一緒に片付けよう。

 

 




あ~、でも不安だなもやもや

 

イヤイヤ、大丈夫!!

 

私は大丈夫!!

 

私は、スタスタ歩けて頭脳もスッキリ。

 

 

モコみたいに可愛いおばあちゃんになるぞおばあちゃんラブラブ