以前ブログに書いたと思うけど、10月の台風で店が雨もりして天井が落ちてきてしまい、解体することになった。
なので神棚と仏壇を家に引っ越してもらうことになった。
店の常連さんで、旦那さんの葬儀の時にもお世話になった神仏具屋さんのMさんに相談して、先週の土曜日に神棚と荒神様と仏壇を設置してもらった。
旦那さんの実家の仏壇は押し入れ半間に作り付けだった。
お位牌も大きくて、旦那さんのも入れて10基(19名)あった。
新しい仏壇は、申し訳ないくらい小さい。
なので、お位牌は旦那さんのだけ、しかも大きさは以前の1/4になった。
他のご先祖様は、過去帳に記帳してもらった。
壁にピクチャーレールがついてるので、それを避けて設置したので神棚が少し低くなってしまった。
仏壇のすぐ上になってしまったけど、中心がズレていればOKだそうだ。
キッチンには荒神様。
ガス台のすぐ横なので、できるだけ汚れないようにアルミのレンジパネルを貼った。
100均で両面花柄の可愛いのを見つけた![]()
昨日、住職さんに家で仏壇の開眼供養をしていただいた。
その後、旦那さんの実家に移動して今までの仏壇の閉眼供養。
閉眼供養のお経を聴いていたら、なぜだろうちょっと泣きそうになった。
家にお仏壇がきて、開眼が済み、なぜか心が落ち着く。
守られてる感じがする、不思議だ。
ご先祖様、どうぞこれからよろしくお願いします![]()

