今日は長女親子と母を誘ってドライブに行ってきた。
と言っても運転は長男だけど(;^_^A
行先は埼玉県にある「道の駅あしがくぼ」、旦那さんと何度も行った場所。
ここは毎年、川遊びにい行っていた高麗川から秩父に向かってしばらく行った所にある。
私と長女はいつぶりだろうか…長男と孫たちは先週の月曜日にダンナ君と4人で高麗川に行ったばかりなので、2週連続になる。
この一帯は子供の頃からよく父に連れてきてもらった場所でもあり、私が車の免許を取って初ドライブに来た場所でもある。
父曰く「この正丸峠を運転できれば、どこでも運転できる」と無理やり連れてこられた。
対向車とすれ違うのもギリギリの道で、すごく怖くてノロノロ運転で後続車に迷惑をかけたのを覚えている。
峠に着くと父は運転を変わった、さすがに下りは危ないと思ったのだろう。
今ではトンネルができ、もう正丸峠を行く車はほとんどいない。
そして父の格言に反し、私はペーパードライバーになっている。
山の中にある小さな道の駅だけど車はひっきりなしに来る、けっこう人気がある。
他に何もないからかも…
でも良い所、好きな場所。
長男、長女、孫2号。(ピンクの子はよその子)
道の駅のすぐ横に川が流れていて、親水公園になっているので少し水遊び。
モコは最初は水を嫌がったけど、喉が渇いていたようで川の水をガブガブ飲んだ(^^;)
長男が行きたかった「寺坂棚田」
長男も旦那さんと同じで田園風景が好きだ、もちろん私も。
小さい棚田だったけどシンプルな案山子もいて、癒された…けど暑かった。
棚田の向こうの山は武甲山、私はこの山も好き。
いつもの散歩コースの跨線橋から、お天気が良い時はこの山の山頂部が見える。
うちから直線で80キロ以上あるのに、ビルとビルの隙間から小さいけど見える。
帰ろうと駐車場に向かっていたら、ダンナ君から私の携帯に電話がかかってきた。
私「あれ?Tちゃんから電話だ」
長女「あっ着信あった、メールも来てた…お義母さんが倒れたって!」
長女が気づかなかったので私にかけてきたらしい、急いで長女に電話を渡した。
「お義母さんが脳梗塞で倒れたから、病院に向かってる」って。
慌てても仕方ない、ここからダンナ君の実家まで3時間以上かかる。
とりあえずダンナ君からの連絡を待つしかない、安全運転で帰ろう。
1時間ほどしてダンナ君から連絡があり「意識はある」、あとはダンナ君が泣いてて何を言ってるのかわからないらしい。
長女は冷静に「何言ってるかわからないから、落ち着いたら電話して」と言って電話を切った。
長女はなぜかダンナ君にはキツイ。
きっとダンナ君はホッとして泣いちゃったんだろうな。
夜になりダンナ君はいつもと変わりない様子で帰ってきたそうだ。
ダンナ君の話では
夜中からフラフラしていて朝になっても治らないので、お父さんの車で近くの病院に行ったら「うちでは無理」と言われて、大きな病院に行ったらしい。
普通に話もできるけど気持ちが悪いのと頭痛があるので点滴治療をすることになった。
高血圧と糖尿病もあるので2週間入院するらしい。
とりあえず、大事にならなくて良かった。
私も気をつけなきゃな…
って、母の事を忘れてました。
今日はわりとハッキリしていました。
ダンナ君のお義母さんがそれほど悪くないとわかると「良かったね」とすぐに反応した。
弟からも「楽しかったみたいだよ、今日はなんか明るい」とLINEが長男に届いた。
モコは母が大好き。
二人で見つめあってホッコリする写真なので、母の顔もお披露目(*^-^*)



