私「昨日どこに行ってたの?

ちゃんと行先とか時間を言ってかないとダメだよ、メモでもいいからさ…

バス、本当は来なかったんじゃないの?友達とか役員さんとかに連絡したの?」

 

はは「たぶん、一旦帰ってきた間に皆が行っちゃたんだと思う。

バス出発しちゃったんだよ」

 

私「ん~…バス来なかったと思うよ、何かプリントとかもらわなかったの?

申し込み用紙とか…

 

はは「何もなかったんだよね。口約束だけでさ。

今度からは、ちゃんと用紙をもらった時だけ行くことにする。

T(弟)が『風呂には入ってない』って言うんだけど入ったんだよ。

頭を洗わないと気持ち悪いから、ちゃんと入ったんだ…

 

私「そうなんだ…

バスやっぱり来なかったと思うよ、もし本当にバスが来てたんなら役員さんから『行かないの?』って電話がかかってくるでしょ?

 

はは「うん…。私がいない間に行っちゃたんだよ、きっと。」

 

私が聞いても、弟が聞いた話と同じでした。

母は、「皆は神社に初詣に行った」と今でも思ってるようです。

 

弟が、とりあえず糖尿病で診ていただいてる病院に電話をして看護師さんに事情を話し主治医に伝えてもらうことにしたそうです。

私が病院へ連れて行こうと思ったのですが、一緒に生活してる弟の方が普段の様子がわかるから、弟の仕事が休める時に受診することになりました。

 

これからは、少しまめに電話をしたり様子を見に行こうと思ってるけど…

うちから実家までは電車・バスで1時間半、車で1時間(私は運転できませんあせ)かかります。

 

これからどうなるんだろう、不安です。

 

でも、弟ひとりにまかせっきりにはできません。

頑張ろう腕。

 

文字数制限があるので3つに分かれてしまいました。

 

お付き合いくださり、ありがとうございましたぼちいさん ペコリ