年に1度の健康診断に行ってきました。
初めての病院の健康診査センター。
長男が朝、車で送ってくれる予定だったんだけど…
昨夜、旦那さんがトイレに行こうとしたんだけど立ち上がれませんでした。
しゃがんだ状態から壁に手をあてて立とうとしたけどダメでした。
いつもは「大丈夫?」って聞くと「大丈夫」
でも、昨日は「悪い、立たせてくれ」
私の肩に手を掛けさせて持ち上げました。
その後、夜中にもトイレに行ったようで「行くときは起こしてね」って言ったんだけど…
朝、起きてトイレに行ったら流してなくて💦
やっぱり1人で留守番は心配なので電車とバスで行きました。
今日は、レディースデイということで院内は女性のみ。
受付をしてロッカールームで検査着に着替えて、血圧・身体測定・問診・心電図・採血・胃X線検査・胸部X線検査を受けて最後に医師による簡単な診察と結果報告。
この間、1度も検査着を脱ぎませんでした。
X線もそのまま撮り、心電図は前がペロッとめくれるようになってるので、そこから胸にペタッとはりました。
身体測定も乗るだけで、身長・体重はもちろん体脂肪や筋肉量、脚の筋力まで判定されました。
色々、進んでますね。
私が知らないだけ?!
ただ、胃X線の苦しさは変わらない

最初にラムネみたいのをふくんだ瞬間、口の中でシュワシュワ。
ゲップを我慢するのに必死だった

「あっち向いてこっち向いて」
うつ伏せは本当に辛かった

終わるとすぐに下剤を渡されて「すぐにここで飲んでください。コップ2~3杯の水で飲んでください。」
冷たい水が用意されてた。
2杯が限度

最後の診察、体格のいい女医さんでした。
やっぱり中性脂肪値が高くて(毎年ひっかかる)、治療を勧められた。
食生活に気をつけていて体重も数年で8キロ落としたけど下がらない

母もそうなので、たぶん遺伝。
あとは、腎機能が、ちょっと落ちてるらしい。
食事のアドバイスをされたけど女医さんがだいぶポッチャリなので何かな…
詳しくは後日郵送されます。
帰りは長女から「迎えに行けるよ」とLINEがあったのでお言葉に甘えました。
お迎えを待つ間に、院内の2階にコーヒーやジュースが自由に飲めるサービスがあるのでコーヒーブレイク
近くにケーキ屋さんがあったのでロールケーキを購入。
ガソリン代のかわりに長女に1本、自宅用に1本。
旦那さんがロールケーキ好きなんだけど…食べられそうにもないな

今日も食欲がなくてアイスを1個食べただけ。
ずっと眠ってる
