(追記 … 太字部分)
お久しぶりのブログ更新となりますが…
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
長引いていた猛暑も、ようやく終わりが見えてきましたね。
今回は回復期の方へ向けてのメッセージです。
(ある方に送ったメッセージを編集する形で、色々と追加もした上でお届けします)
中2から高3まで脳脊髄液減少症を患っていた息子は、寛解して3年ほどになります。
通信制高校から大学受験をして、今は大学3年生となり、再発する事なく元気に過ごせています。
この夏休みは、北海道へ2週間ほどバイクでひとり旅もしてきました。
バイクにお金が掛かるので、学業の傍らアルバイトもしています。
そして、いよいよ就活も始まっているようです。
(のんびりしてるので少々心配ですが、オンライン説明会には参加しているようです💦)
今では元気な大学生となった息子も、回復期の過ごし方にはかなり苦労しました。
息子の闘病生活初期の頃は、情報発信されている方がとても少なかったので、情報集めにとても苦労しました。
当時、発信されていたのは体調の悪い方がほとんどだったので、治らない病気なのでは?!と不安になった時期もありました。
でもよく考えてみると、良くなった方は通常の忙しい生活に戻る事で、ブログをやめていただけなんだと思います。
そんな経験から、脳脊髄液減少症でも治るんだという事をお伝えしたくてブログを続けています。
どこまで動いていいのかって、本当に難しいですよね。
本人にしてみたら、動けるようになると(今まで動けなかった分)嬉しくて、今までのように動いてしまうと思います。
でも動き過ぎてしまうと、悪化や再発に繋がってしまう可能性もあります。
悪化や再発はメンタルにも良くないので、気をつけたいところです。
できれば無理せず、様子を見ながら活動時間を徐々に延ばしていくのがいいと思います。
天候(気圧)の影響も受けやすいと思うので、調子の悪い日は休んだり、活動する時間を短縮したり、工夫が必要になると思います。
どうしてもこの日は…という場合も、その後1日か2日程度で体調が戻るならいいのですが、なかなか回復しないような場合には動き過ぎなので、その辺りは本人が徐々に体感で察して加減する必要があると思います。
体調が悪い場合は、水分と睡眠を十分に取るようにしてくださいね。(横になるのも大切です)
胃腸が弱って吸収が悪くなっていたり、回復のためには健常者よりも栄養が必要だという話も聞きますので、ぜひ栄養もしっかり取ってくださいね。
ボーンブロススープがいいという話を聞いた事もありますし、サプリなどの助けを借りてもいいと思います。
また長引く闘病生活では、かなり体力も落ちてしまうので、運動も必要となります。
と言っても、いきなり激しい運動をするのではなく、ストレッチや散歩程度から始めて、少しずつ筋力をつけたり、血行を良くする事もとても大切だと思います。
そして回復期の活動は、慎重過ぎるくらい慎重に…というのがオススメです。
息子はそのお陰で、再発せずに元気に過ごせています。
回復期は天候に左右される事も多々あり、なかなか右肩上がりには回復しないかもしれません。
そんなときは、どうか一喜一憂せず、長い目で見て回復してきているかどうかを判断するようにしてくださいね。
諦めずに、様々なアプローチから良さそうな事を試した方は、改善しているように思います。
どうか回復を信じて、ゆったりとお過ごしくださいね。
末筆となりましたが、闘病中の方々の回復を心よりお祈りしています。