中3の息子は脳脊髄液減少症です。
ブラッドパッチを2回しましたが、登校できるまでには回復していませんショボーン
それでも受験を控えているので、少しでも回復の助けになれば…と、初めての生食パッチを先日受けてきました。

やった直後から、効果が出ました!
今まで受けたブラッドパッチのときもそうですが、目がよく見えるような感覚があるそうです。
そして、1~2日たっての感想は、頭痛と動悸がなくなり、倦怠感もかなり軽減されている、という事でしたおねがい

ただ…残念な事に、生食パッチは漏れを塞ぐ治療ではないので、恐らくはしばらくすると、効果は薄れてくるんだと思いますタラー
少しでも効果が長続きして欲しくって、息子に「休むときは真横になろう!」と提案してみました。

実は、ブラッドパッチ後の安静期間中も、息子はなかなか横になろうとしなくて、何度も注意をしましたキョロキョロ
でも、もしその影響で漏れが塞ぎきれていないんだとしたら…この機会に、横になる習慣をつけてもらうのもいいかもしれません。
脳脊髄液減少症患者の安静は、椅子に座るんじゃダメで、体を横たえる事が必要だと、今更ながら息子に言い聞かせましたアセアセ

ところで、ブラッドパッチと比べて、生食パッチはどうだったのか、息子に聞いてみました。
麻酔して腰椎穿刺という手順は変わらないし、グッと押される感じも変わらない。
治療後に30分うつ伏せ、その後30分仰向け。
そして点滴をその日は500mlを2本やりましたが、治療後3時間程で退院しました。
日帰り治療だから、と気楽に考えていましたが、息子の病院では日帰り入院治療という扱いでしたアセアセ

終わった後の腰の痛みは、ブラッドパッチに比べると楽みたいですが、しばらく腰の痛みは気になりそうな感じです。
あと、息子によると、腰椎穿刺のときは、力を入れると痛いので、なるべく力を抜いた方がいいそうです。
主治医が治療中、受験生の息子に、ずっと英語の問題を出していたそうですがアセアセそれも、リラックスさせる為の先生のテクニックなのかもしれませんねてへぺろ

今週は、私立受験の予定です。
そして学校では、来月の公立受験に向けて、願書や各種書類の確認など、かなりバタバタと忙しくなってきました。
インフルエンザも流行っているので、体調管理もいつも以上に気を付けないといけませんキョロキョロ

皆様の応援に支えられて、息子の闘病生活も受験も頑張れています。
いつもありがとうございます♪
コメントに対するお返事もつい長文になって時間がかかる関係で、しばらくは返信がいつもより遅くなるかもしれませんアセアセ
でも必ずお返事しますので、コメントくださった方は少し気長にお待ちくださいニコニコ
今後とも、よろしくお願いします!!