日能研新6年生の娘ココは、火水木と21時まで塾なので谷間の3日間は家庭学習が全然進みません。

小学校から帰ってきて何かしらやっているんだろうけど、算数は計算くらいしかやっていません。

 

今週も祝日があるのでテスト前の詰め込みに期待です。

新6年生の1周目、2周目ともに祝日があるおかげで大分救われています。

みんな条件は一緒だけど、気持ちの面でも体力的にも厳しくなっていますからちょうどよかったです。

 

おかげでココも今のところ体調面は問題なしです。

 

ココが塾に行っている間のこと。

テーブルに積み上げられた学校のカラーテストがふと目にとまりました。

 

育テや公開模試と比べるまでもなく学校のカラーテストは気にしていないのですが、手持無沙汰だったのでみてみると、、、

 

85点、90点、85点、95点、90点、90点。

 

まとめて6枚あったのですが、なんと100点なし。。。

 

国語の漢字や算数の計算ミスなどで失点。

1枚は名前も書いてなかったびっくり

 

以前にも凡ミスが過ぎるから学校のテストでも100点取るつもりで解くように言ったのに全く成長していない。

 

日能研の応用クラスにいるからってわけじゃないけど、100点取って欲しい。

難しい問題でもないし、時間も余るだろうに詰めが甘い答案だらけ。

意識しないでも出来る子は出来るだろうし、言って治るものじゃないかもだけど、普段からの意識が塾のテストにも活きてくると思うんだけどなー。

 

とりあえず『100点目指しなさい』と再び言っておきました。

 

出来るはずうさぎ