我が家の近所に老老介護の ご夫婦が住んでいます。

奥さんが寝たきりで ご主人が 面倒をみています。



夏や お天気の良い日には  夫は日中  自分の部屋の窓を網戸にしていて    目の前が そのお宅の勝手口になり そのお宅も網戸にしていると 食器を洗う音や、洗濯機の音  生活音などが聞こえるくらい近いんです


ご主人は 耳が遠いので 声は大きいですが 奥さんと会話をしてるようなので 食事は普通食かな と思っています


奥さんは90歳くらい、ご主人は少し上でしょうか。


デイサービスの車も週に 何回か 来ています。


今は 車で1時間ほどの所にいる長女さんが時々 ご両親の様子を見に来ているようです


奥さんと  亡くなった義母は仲が良かったので 私もよく知っているのですが、結婚して30数年   ご主人の顔を知ったのは 奥さんが悪くなった  ここ数年です

ご主人は 私の顔は知らないです




車で4分くらいの場所に 大きなスーパーがあり  徒歩で17分~20分くらいでしょうかあし


徒歩5分くらいの所に小さなスーパーもあったので ご主人が買い物をしていて レジで 大きな声で やり取りをしていたのを 見かけました。

そのスーパーも 去年の暮れに閉店してしまい 必然的に 遠くのスーパーまで 買い出しに行くことになります


そんな 田舎のスーパーに向けて ご主人が手押車で 車道を歩いているのをよく見かけます

車で追い越しざまに 乗せてあげても良いんだけど 手押車もあるし ご主人は 私のことを知らないしな・・

と 思いながら いつも通り過ぎていました




ある日  夫が 近所の人に 聞いてきたのですが、その 近所の人も 夫婦が気になり、家に行くと 奥さんが 1人で居たので いるものとか 聞いて 買ってきたら  ご主人も帰ってきてて 買ってきたものに ケチをつけられた     と


ご主人)   こんなもんはいらんびっくりマーク


近所の人)  でも おばちゃんが いるって 言ってたけど


ご主人)  こんなんもん いらんだろはてなマーク



と 奥さんに 言ってので

大きな声で言われると 尚更 腹が立ち  もう 2度と 行かないと 決めたそうです


それを聞くと  納得する こともありました


またまた 別の人が、その奥さんと 仲良しなので その人に 時々 様子を見に行ってるか 聞くと 


仲良しの人)  悪くなって 最初の頃は 時々 行ってたけど 旦那さんが あまりねぇ・・・

デイサービスも利用してるし こっちが 出しゃばっても 良い気は しないだろうから もう 行ってない      と


何かあったんだろうと 思いました


確かに  まあ でも ちょっと  それは どうなんはてなマーク

と言うようなことも 昔されてたので  私も 

思いながら  ばかりで  行動に移せなかった  と 言うのも ありました、


例えば  家との 境界線に 台車を置いて いて半分は 我が家の方に 出てたり(これは今でもそのまま)  

そのご夫婦の隣の隣が空き家になっていて  そこの 外の物干し場に 洗濯物を干したり


そして 空き家の物干し場は 我が家の 玄関出た 横になるんです  

そんな時は 玄関出てすぐ に奥さんの大きな パンツが 干してある ことが よくありました

だから その 仲良しの人が  「○○さんの玄関出たとこに そんなもん干して 止めとき」 って 注意してくれたら  その奥さん 「でも そこが 一番日当たりが良いから」 って 言ってたそうです


家を建てた時に 高い塀にしておけば良かったと 後々 後悔しましたニヤニヤ



田舎町なので 周りに 頼めば 手助けをしてくれる 人はいるのですが ・・




やはり ご主人は 他人に 頼りたくない って 気持ちがあるのかな


と 思ったりして  手押車で 車道を歩いてる ご主人を見る度 何とも言えない 気持ちになるんです。



娘さんもいることだし 余計なお節介は しない方が いい


のかな


難しいね悲しい