夏バテと低血圧とパニック | パニックかあさん子育て絵日記

パニックかあさん子育て絵日記

ムスメ妊娠時発症してからはや14年^^
パニック障害はかなーり克服☆

毎日、暑いですね…

 

ワタシは昔から低血圧です。

最高血圧は100ちょい、最低は50台。昔は最高で80台なんて時もありました。

 

で、今年の夏はどうも立ちくらみしたり、動悸がしたり、うまく汗が出なくて体がすぐ冷えちゃったり急に発汗したりと、辛いんですねぇ…

今年の夏が過酷だからかしら?と、思ってちょいと調べて見たら、

 

「低血圧の人は夏バテしやすい」∑(゚Д゚)!とのこと。

 

夏は血管が緩んで、ただでさえ血圧が低いのにさらに血液を体に送るのが大変になって、低血圧の人には負担がかかるんだそうで。

自律神経の働きも悪くなってて脳に血液をすぐに送るという指令も鈍くなるんだとか。

 

 

そりゃ、つらいわけだ〜ヽ((◎д◎ ))ゝ

うっかりすると椅子から急にたちあがっただけでもクラクラしますもん、ワタシ。

 

最近お世話になってる整体の先生に、

「体に熱がこもって、ちょっと熱中症起こしかけみたいな感じになってるから気をつけて」と言われました。

 

昔からワタシ、体に熱がこもりやすいんですよねー

風邪引く時もスカッと高熱が出て汗が出て終わるんじゃなくて、イヤーな微熱状態がじわじわ続くという。

 

低血圧&夏バテの症状…

・クラクラする

・寝つきが悪いまたは過眠

・動悸がする

・発汗

・疲れやすい

・つまりとにかく自律神経乱れる

 

と、ワタシの症状こんな感じなんですが、これって、どこかで身に覚えのある…

 

そう、パニック発作の症状とほぼかぶるじゃないですか!!

 

そんなわけで、今年の夏はいつもより、ふと、身体症状から昔のイヤーな記憶が脳をかすめて不安な感じになったり、ちょっと動悸が高まってしまったり、ということがあります。

 

まあそんな時は、ああ、夏バテだー低血圧だーツライなー、昔こういう状況でよく発作が出たからその記憶が残ってるんだなー、不安は出てくるのはしょうがないなー、まあ収まるのを待とう、って感じで乗り切ってますが、やっぱり疲れるしイヤですね。

 

 

 

でも、夏という要因以外にも、思い当たる要因がありすぎて。

ストレス・寝不足・運動不足σ(^_^;)

 

そして、そろそろ更年期障害???

には、ちょっと早いんじゃないかなーと思うんだけど(゜д゜;)

 

 

ま、まあ、とにかく無理はせずミネラル摂って、軽い運動をまずはするように心がけて、乗り切ろうと思います…

 

 

パニック持ちの方々は結構ツライと思いますが、パニックが悪くなったんじゃなくて、色々他の要因があるんだなぁと思って乗り切りましょー。(^ε^)♪

 

 

夏バテとは無関係なこのヒト↓

でも、ムスメも、寒暖差アレルギー?があるので、冷房には悩まされてます。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

↑↑子育て・年子&メンタルヘルス・パニック障害のカテゴリーに参加しています

 

↑↑絵日記カテゴリーに参加しています

こんなワタシが「お母さん」!?~うつ&パニック障害といっしょ。

青柳ちか

イースト・プレス

 

 

 

日本のことは、マンガとゲームで学びました。

著/ベンジャミン・ボアズ 漫画/青柳ちか

小学館