宗教工学日記
Amebaでブログを始めよう!
2009-12-29 09:12:34

生物

テーマ:宗教
死後の世界について論ずる上で忘れてはならないことは、人間以外の生物の後生である。弥陀の誓願における「衆生」は、「すべての生物」という意味である。
2009-12-21 09:38:52

メタ宗教とメタ神

テーマ:宗教
めたしゅうきょう【メタ宗教】(英語: metareligion)宗教という概念について言及する教義を含む宗教。宗教という概念について言及する教義は、「メタ教義」(metadoctrine)と呼ばれる。

大黒学が2013年に開発した「多宗教教」(polyreligionism)という宗教は、「すべての宗教はフィクションであり、したがってすべての人間は教祖になることが可能である」というメタ教義を持つメタ宗教である。「すべての人間は教祖になることが可能である」という命題は、「万人教祖主義」(omnifundatoresism)と呼ばれる。

めたがみ【メタ神】(英語: metagod)メタ宗教において崇拝の対象とされる神。
2009-12-16 16:57:37

一信者教と多信者教

テーマ:宗教
一人の信者のみが信仰している宗教を「一信者教」、二人以上の信者が信仰している宗教を「多信者教」と呼ぶことにしよう。

現在、何らかの宗教を信仰している人の多くは多信者教の信者であるが、宗教は多様であればあるほどよいとするならば、多信者教よりも一信者教のほうが望ましい宗教である。

一信者教の信者を増やすための方法の一つは、宗教は自分で作るものだという理念を多くの人々に伝えることである。







Ameba人気のブログ

Amebaトピックス