『鏡の国のアリス』に出てくる王様の「夢」 | BOOTS STRAP 外国語と ゆかいな哲学の館

BOOTS STRAP 外国語と ゆかいな哲学の館

ありふれた日常を考察する
<芦屋・三宮>

NEW !
テーマ:
ルイス・キャロル『不思議の国のアリス』に続いて、その続編のように書かれたのが
『鏡の国のアリス』。
不思議の国から、今度は鏡を通り抜けた異世界に迷い込むというもの。
空想ごっこをしているうちに鏡を抜けていく。
やっぱりここでも様々な出会いがある。
その一つの出会いは、Mother Gooseの歌に出てくる双子。
その名Tweedledum and Tweedledee が、
からかうようにアリスに言う。
「王様は今、夢を見ているんだ。誰の夢だと思う?」
「そんなの分かりっこないわ」とアリスが答える。
「君の夢だよ。王様がキミの夢を見終わったらキミはどこに居ると思う?」
「もちろん、ここよ」
「残念ながらどこにも居ないんだ。キミは王様の夢の中だけの存在なのさ。
王様が目を覚ますとキミはパッと消えちゃうんだ。
まるで、ロウソクの火みたいに」
「消えたりなんかしないわ。私が王様の夢の存在とすると、あなた方は?」
「夢の存在。消えちゃいます。パッとね」
「ボクも同じく消えちゃいます!」
「し〜っ。そんな大きな声を上げると王様が起きちゃうじゃないの!」

アリスは思うだろう。そんなことなら、王様に起きてもらっては困ります、と。
だって、自分の存在がなくなるかもしれないのですから。
ことによると、アリスに限らず、自分自身と思っているが、
人間存在は、他人の夢の中の存在?そんな風に思えなくもない。
わが人生を振り返ると、ここまで結構、長かった気もする。
だけども、一方でそんな人生も、はかない短い「夢」のようにも思える。
こんなことを考えるのは、
いよいよ人生も終わりになってきたのだろうか?
老齢になって来たのか、やたらと、人生という名の「夢」が
続いて欲しいと思うこと頻(しき)りになった。

アリスではないが、この「夢」さめないで...


*無断転載を禁止します*严禁复制粘贴**
本"Boots strap"博文禁止复制粘贴。如有发现,本人将采取法律措施。

*2カ所のブログランキングに参加しています。
↓↓下のアイコンにポチッとお願いします。押すとランキングのページに行きます。お手間ですが戻ってきて、もう一つ下のアイコン(にほんブログ村)にもポチッとして頂ければ、、。

エッセイ・随筆ランキング
↓↓ にほんブログ村は、こちら。  
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

フレンドリーでリーズナブルな外国語スクール
*外国語リニア
芦屋市大原町7-8-403

*ALEX外国語スクール
神戸市中央区旭通5-3-3 5F

<了>

Boots Strapさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス