殺人者のパラドックス | ヲタクの生きる道

殺人者のパラドックス

NETFLIX公式サイト

 

【オススメ対象】

・韓国製作のネトフリオリジナルドラマが見たい

・予測不可能な展開のドラマが見たい

 

この評価を読む前に
映画の嗜好について
を一読してください。

レンタルは劇場での上映時期とはズレてます。

 

ジャンル・・・サスペンス

 1)オススメ・・・8
 2)ツボ・・・8
 3)脚本・・・9
 4)映像美・・・7
 5)特殊効果・・・7
 6)俳優・・・8
 7)監督・・・8
 8)音楽・・・8

 9)独自性・・・10
10)キャラ・・・8
合計・・・81点

 

【概要】

NETFLIX公式サイト

NETFLIXオリジナルドラマ。

2024年2月配信・約50分くらい

全8話

原作・制作:イ・チャンヒ、キム・ダミン

出演:チェ・ウシク、ソン・ソック、イ・ヒジュン 他

 

【トレーラー】

 

【ストーリー紹介】NETFLIX公式サイトより引用

ぱっとしない毎日を送っていたイ・タンはある日、バイトの後で人を殺してしまいパニックに陥る。事件を担当する刑事のチャン・ナンガムは、被害者に関する驚くべき情報を得る。

 

【総評】ネタバレなし

下記の項目でまとめてみた。

1)ストーリー概要

2)予測不可能な展開の連続

3)尖った映像演出

4)結局どうなの?

 

1)ストーリー概要

特に目指す将来はなく、自堕落に生きる韓国の大学生のイ・タン(男)。コンビニのバイトの帰り、さっきまでコンビニにいたおっさんの2人組のひとりが倒れていた。もうひとりのおっさんも見つけたので、倒れてることを伝えるが取り合ってくれない。不審に思っていたら、そのおっさんが襲い掛かってきた。今までもこんな理不尽な暴力に反抗することなく耐え忍んでいたが、ついに彼はブチ切れた。たまたま持っていたハンマーで殴り殺してしまう。

翌日、自宅に警察が捕まえに来ることに怯えていたが、テレビニュースで昨夜殺したおっさんが実は凶悪犯であったことを知る。そして現場に置き忘れた凶器であるハンマーがなぜか見つかっていないようだった。さらにこの殺人事件が自分の犯した犯行ではなく、おっさん同士の争いによる事件になっていた。自分は捕まらないんだ!

だがその事件は始まりであり、若者に次々に難題が降りかかる。

 

2)予測不可能な展開の連続

ここまで常に斜め上をいく展開の連続ドラマはなかなかないのではないかと。このブログでよく書いていることで、自分は面白い脚本のドラマはある程度先の展開を予測したりして楽しむタイプで、その予測を常に上回ってほしいと願ってるんだけど、このドラマはある意味希望通りの、予測不可能な展開の連続だった。セオリーが全く通じないというか。

 

ただのモブキャラだと思ってたら重要なキャラに昇格したり、その逆もあったり、登場するキャラクターたちに、自分のセオリーが通用しなくて、とても面白く最後まで見れた。

 

韓国ドラマらしく主要なキャラたちの設定はあいかわらず緻密で行動理念がしっかりと設定されており、日本でよくみられるぶれっぶれのキャラ設定とは根本的に異なる。

 

脚本にはかなり期待していいと思う。まず予測不可能だから。

 

3)尖った映像演出

韓国ドラマであることや、殺人事件を扱ってることから、凄惨な殺人の被害者映像がありそうだけど、そこまでグロい映像はない。

ただ独特のタイミングでスロー映像が差し込まれたり、カメラワークがあったりと、映像演出的にも自分のセオリーが通用しないタイミングでの独特の演出があり、かなり野心的な尖った演出をしている。私的には意味不明な演出も見られて、効果的だったのかよくわからない。新鮮ではある。

 

4)結局どうなの?

私的に恋愛ものではない韓国ドラマのレベルは非常に高いと思っていて、このドラマも野心的で先鋭的で非常に面白かった。特に最終話で「そうだったのか!」っていう驚きの展開もあり、最後の最後まで飽きさせないのは流石といったところ。

 

色々と尖った部分が多いので、かなり好みが分かれると思われる。自分には好みのドラマだったが、万人にオススメできるかというと微妙な感じ。