こんちはチョキPOLUM代表の村上です。

  

みなさんは、朝ごはんをきちんと食べていますか?

「朝は時間がなくて」「ダイエット中だから」「朝から食欲がわかない」などの理由で朝食を抜いている方も多いのではないでしょうか?

巷でも朝食をとるのは是か非かの議論が多く展開されていますね。

でも、筋トレしながら理想の体型をゲットしたいなら、朝食は絶対に必要です。

今回は朝食がいかに大切かについて説明したいと思います。

 

 

■朝食を抜くと筋量がダウンする?

 

朝起きた時、カラダは空腹状態にあります。

前の晩7時に夕食をとったとして、10時間前後カラダは断食していることになります。

英語では朝食のことを“breakfast”といいますね。

実はこの言葉は、“fast”(断食)を“break”(打ち破る)ことからきているのです。

 

さて、朝食をとることの最大のメリットは、なんといってもプチ断食状態にあった脳やカラダにエネルギーを供給することにあります。

朝食をとることで、体温を上げ、カラダを休息状態からアクティブ状態に切り替えるという重要な働きもあるのです。

朝食を抜いてしまうとカラダや脳を働かせるエネルギーが著しく不足し、効率よく仕事をこなすことはできないでしょう。

また、朝食をとらないお子さんより、きちんととっているお子さんの方が成績がいいというのは、ニュースや新聞などの報道でよく知られていますね。

 

さらに、人間のカラダは空腹状態が長く続くと、生命の維持に必要ない細胞を分解してエネルギーに変えていくという機能を持っています。

そして生命を維持するための優先順位は、「筋肉より脂肪のほうが上」にあるのです。

 

もし朝食を抜くライフスタイルが定着してしまうと、がんばって筋トレして筋肉の量を増やしている一方で、それをせっせと分解しているという残念な状況に陥ってしまうかもしれません。

 

このようなカラダの細胞や筋肉を分解してエネルギーに変えている状態を「カタボリック」と呼んでいます。

カタボリックは筋トレして理想のカラダを手に入れたいと考えている人にとってはまさに敵のようなもの。

カタボリックを防止し、1日のスタートダッシュをよくするためにも朝食はしっかり摂りましょう。

 

 

■朝食を抜くと脂肪がつく?!

 

もし、朝食を食べないと次の食事までどのくらいの時間があいてしまうでしょうか?

例えば夜7時に夕食を食べ、翌朝に朝食を抜くと、17時間ほど時間が空いてしまうことになります。

もうカラダは飢餓状態です。

あまりに空腹の状態で食事をとると、カラダはどう反応するかご存じですか?

カラダは、飢餓状態であっても生き抜くために代謝を下げようとします。

つまり、低燃費でも生きていこうとするわけです。

そんな状態でいた時に、食べ物がカラダに入ってくるとどうなるでしょう?

脳は、「この先いつ絶食状態になるか分からない。今のうちにできるだけ脂肪を蓄えておこう」と判断し、糖分や脂肪を目いっぱい吸収しようとするのです。

すると血糖値は急激に上昇、インスリンの分泌も追いつかなくなってしまいます。

本来カラダの至るところでエネルギーとして使われるはずの糖分は残ったままになり、結果として皮下脂肪としてカラダに蓄えられてしまうのです。

 

食事を抜くと摂取カロリーが減るのでダイエットになると考えがちですが、実はこれは非常に危険な考えでもあるのです。

ダイエットのためにも朝食は必ず摂りましょう。

 

さらに食事を抜くことは糖尿病を招くことにもなりかねません。

食事の回数が減ると、インスリンが大量に必要になりますね。

インスリンの量には限りがあるといわれているので、朝食抜きが習慣になっている人は、必要以上に早くインシュリンを使い切ってしまうかもしれません。

インスリンが正常に分泌されず、血糖値が高いままだと「II型糖尿病」になる恐れもあるのです。

 

■理想の朝食は?

 

では、理想の朝食はどんなものなのでしょうか?出来れば和食が一番いいです。

たんぱく質、炭水化物、脂質のバランスのとれた食事が一番ですが、まずは体内時計を整えるためにも体温を上げる効果のある良質なたんぱく質をとりましょう。

とくに卵や牛乳・ヨーグルトがおすすめです。

野菜や果物もしっかりとりたいところですが、時間がないなら野菜ジュースなどで補いましょう。

いままでまったく食べていなかった人は、シリアル、ヨーグルト、果物といった簡単なものから用意してみるのもいいですね。

忙しくても食べる時間をしっかり確保し、よく噛んで食べるようにしましょう。

朝9時までには朝食をとることを習慣化したいものです。

 

その日一日だけしっかり食べればいいというものではないので、できることから習慣化していきましょう。

自分に合った、あるいは自分にもできる朝食メニューが分からない時には、気軽にトレーナーに相談してくださいね。

 

 マンツーマントレーニング指導からカラダのメテンナンスそして、食事指導も行っています。 

 

短期集中トレーニング 江東区大島 トレーニングスタジオ                  POLUMポルム

 03-5628-1179