爆音ギタリストS先生へ


昨夜の思いがけない告白に

自分の告知の時以上に動揺して

その後の演奏はしどろもどろ

雑念にまみれてしまいました。

豆腐メンタル。弱虫な私です。


私たちに

「なったもんは仕方ない」

と先生が仰ったセリフは、かつて

私も母に向かって口にしました。

しょげてる母に向かって

ちょっと強がってみせたのでした。


メソメソしたってクヨクヨしたって

何も変わらないのはわかってる。

でも前を見る気力や勇気が湧かず。

かと思えば。

やるせない鬱屈な気持ちを溜め込んだエネルギーをどこかで発散したいような…

あの時のザラザラした気持ちが蘇って来ました。


先生が若かった時に

「ギタリストになろうと思う」と話したら

お父様に

「バカモンムキーそんなんでメシ食っていけると

思ってるんか!」と反対され

「違うわ!メシは箸で食うんじゃ」

と逆ギレしたというエピソードが大好きです。


厳しい現実が待っているかもしれません。

がんばって泣くうさぎ とは申しません。

「負けるな!」

とエールをお送りします。


先生がモットーにしている

「できしこ(≒あず マッチ あず ぽしぶる)の

心意気であればきっと

良い方へ向かうと思うのです。

「信じる」という力は確かに、ある。


私は治療中でしんどくても

一緒に演奏している時は

辛さを忘れていられました。


なにもお力添えできずにごめんなさい。

病歴だけはセンパイのぽちこは

そっとそばで見守っています。

 

師走1日の朝、大きな虹🌈