息子さんは

緊張したら不安を感じると

まばたきのチックが出ますおねがい


診断してもらったわけではありませんが

多分ほぼ確実にそう



症状が出始めた頃は

前髪かまつ毛が目に入ってるのかな?

目が痛いのかな?

って感じでした



何度か瞬きが止まらない場面に遭遇して

おや、これはもしかしてと思いました指差し




入学式の日もおめめパチパチしてました

初めての場所で

知らない人しかいなくて

パパとママもいなくて

何やるか分からないけどちゃんとしなきゃいけないらしい

もう頭パニックの大緊張ですねキョロキョロ



そして今日も

初めての場所に習い事の体験に行き

初めましてのお友達に囲まれて

どんな流れかも分からないのに

先生はゴリマッチョで

英語しか言ってくれない


心臓の音と瞬きの音が

見学席の母まで聞こえてきそう

パチパチ、パチパチ、パチチチチチチチチっっ!


おちつけー!笑


チックは本人に伝えるとより一層ストレスを感じて悪循環と聞くので、こっそり微笑んでおきました


子供からしたら、いちいち大冒険並みの緊張しているんですよね

さぞかし心と脳は大変なんだろうけど

その様子は可愛いなぁって見つめてます目がハート


悪化したら焦るし、受診しなきゃだけど

いつか自然に治ることが多いみたいなので

毎回見納めかもって名残惜しんで目に焼き付けますキメてる



見学中の娘ちゃんは

ベンチを登ったり降りたり

時には転がり落ちて泣いたり

兄に手を振ったり

消火器を触ろうとしてママに怒られたり

逆ギレしたり

忙しそうでしたオエー

イヤイヤ始まってるので1時間近く静かに大人しくさせるのが無理、、、泣き笑い