帰国まで一週間を切りました!

着々と準備はすすんでいます。


でもなかなか大変!

帰国を9月末に決めて、でもお仕事を8月いっぱいで辞めさせていただいて、一ヶ月あったら準備をしながら美術館に行ったり、のんびりカフェで読書をしたり~。

と思っていたら、全然そんな暇はなく、やることにどどどっと追われて一ヶ月が過ぎてしましました。


そんな合間を無理やりぬって、最低限行きたいところは行きましたが。





しかし、家賃の高いマンハッタン。

どこに行っても、お店が入れ替わっていて、私の思い出の中にあるマンハッタンは、すでに存在していないよう。。。

変わっちゃったのはちょっと寂しいですけど、逆にここを離れる寂しさはそのおかげで薄れます。

ここにいてももう、あの場所は無いのね。って。



私が最初に留学していたダンス学校もなくなりましたし、その頃よく行ってたカフェも、もうほとんど全部なくなりました。


本屋さんもほとんどなくなっちゃったし、ヴァージンレコードやタワーレコードなども。特に買い物に行ってたわけでは無いけど、その中のカフェなんかは利用していたので、思い出はたくさんありました。



一時帰国で帰る日本は、いつもバケーション気分だったので、そこで暮らすとどんなふうに感じるのか、今はまだわかりません。

時々帰った時に(日本もいろいろ変わったな)とは思うのですが、数週間ではその変化のすべてを把握しきれ無いまま、戻ってくるという感じなので。

なので半分は「元いた場所に帰る」という気分。そしてもう半分は「未知の国に行く」気分です。



でも、どこに行っても、愛だけは変わらないので、その中心を忘れずに、安心していろんな変化を楽しみたいと思います。