管理人のHIDEです。



今日は花粉症や鼻炎に効く食べ物ということで書いていきたいと思います。



早速ですがその食べ物とは何かというと一番に上がってくるのが「ヨーグルト」です。



そんな食べ物で花粉症に効くのか、おい?



と思うかもしれませんが効きます。



もちろん個人差はあるかもしれませんが、私はひどかった鼻炎が今は全くでていません。
ヨーグルトだけで治ったのではありませんが。



売ってあるヨーグルトといえば、いろいろ種類があると思います。
R-1ヨーグルト、 ブルガリアヨーグルトとかですかね。



それぞれ中に入っている乳酸菌の種類はいろいろ違うと思いますが、
正直どれも大差ないと思いますので、それよりも常食するということが
大事です。




ではなぜヨーグルトを食べると花粉症や鼻炎が押さえることができるのでしょうか?




基本に返りますが、花粉症というのはいわゆるアレルギー反応ですよね。
アレルギー反応というのは免疫の異常によって起こるものです。



つまり本来敵ではない花粉を異物ととらえて攻撃してしまう結果、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、
ムズムズ感となって症状に出てきます。




つまり免疫が全てです。



免疫の気分次第でアレルギー反応が起こります。




どういう時に免疫が花粉を攻撃するのかというと、免疫力が低下していたり、
免疫システムが過敏な状態になっているときです。



ではヨーグルト食べるとどうなるのか?



そうです。その免疫を活性化させることができます。




ヨーグルトに入っている乳酸菌が増えることで、腸内の善玉菌が増えます。
この善玉菌が増えることで免疫力を活性化させることにつながります。



腸は第二の脳とも言われ、体の中の免疫の70%ここに集中しているといわれています。



70%ですよ! すごいですよね。



ですから、この腸内にある免疫を活性化させるということはすごく大事なことです。




免疫力を活性化させると 免疫機能が安定し、過敏に反応することもなくなり、アレルギー反応も起こりにくくなります。逆に免疫機能が落ち、免疫の状態が不安定になると過敏に反応してアレルギー反応を起こします。



ぜひヨーグルトの常食をお試しください。




ヨーグルトも効果あったのですが、私が一番効果があった飲み物もご紹介しときます。


こちらから