同じデザインのリングなのにどうしてサイズの大きいほうが値段が高いのですかはてなマーク


久々にきました。【ジュエリー豆知識】

今日の質問はとても素朴な疑問でありながら、でもどうして!?・・・と思われてる方が多い質問です。

 

それはズバリ!!

重さが大きな一要因ですてんびん座


同じ仕様・デザインでサイズだけ異なるリングの場合、サイズの大きい方が当然貴金属素材の質量(=重量)が大きくなります。


ジュエリーの場合お値段に含まれる大きな要素のひとつに貴金属素材の重量が挙げられますから、当然デザインが同じでも重さがたくさんついてる品物のほうが高くなるんです。


よって通常は同じデザインでもリングサイズの大きいほうが値段が高くなります指輪

 

とはいっても、じゃあサイズ11号と12号では12号のほうが大きいからお値段が高くなるかというと、単純にそうですとは言えません。

大体のお店では(8~10号なら○万円)(11~14号なら△万円)など範囲を定めて値段を出しているケースが多いと思います。


(※上記のサイズ範囲の指定はあくまで例であり、お店によって範囲の有無や設定は全く異なります)


このケースの大半は許容範囲内用の原型を準備していることが理由ではないかと思いますグッド!


上記例(8~10号リング)を参考にすると9号くらいの原型を作っておいていざ10号のリングが注文来た場合にはその原型を使ってご希望素材にて鋳造+サイズ直しをして10号リングを手配する、という感じです。

 

(10号の原型(リング)を20号とかにサイズ直しするのは基本的には出来ません。


リングの構造や強度などに問題が生じる恐れがあるからです。既存のリングをサイズ直しする場合、±2・3号くらいまでがベスト。頑張れて(※1)も4~5号くらいの変更です。


これは皆さんが既にお持ちのリングをサイズ直しする場合にも同じことが言えると思いますので覚えておいてください。)

※1)石の有無やデザインによりサイズ直しの可能範囲は異なります。

 

たまにリングサイズが大きすぎたり小さすぎたりした時にお店から「このサイズですと『特注』になります。」と言われることがありますが、これはつまり原型のないサイズなので特注で作らねばなりません・・・ということです。


やはり注文の多いサイズに重点を置いて原型を作っておきますからねパー

したがって小さなリングサイズの品も特注になってお値段が通常より高くなる場合もあります指輪


オーダーメイドの場合は、どのリングサイズも上記の『特注』ということになりますね。ご注文いただいてから製作するので。だから原型のある既製品に比べて手間と時間とお金が掛かるのです。


重量に関していえば、今までのデータを下にして重さの計算をすることが出来ますからサイズごとに適当な重量と金額をはじき出すことはできますねニコニコ


同じデザインなら一般的には男性のほうがサイズが大きい場合が多いので男性用リングのほうが高いのですが、女性用にはダイヤモンドを入れたりするのでその分金額が上乗せされ男性リングの金額に近づいたり若しくは高くなったりします宝石白



以上、

【同じデザインの場合サイズが大きい方が値段が高い】について・・・でした音譜



************************************************
【ポリッシュ・スタイル ジュエリー】
http://jewelry.polish-style.jp/
http://mobile-jewelry.polish-style.jp/

思い出に残る世界で1つの結婚指輪・婚約指輪を製作しているオーダジュエリーショップのポリッシュ・スタイル ジュエリー【polish-style jewelry】 洗練されたオシャレなデザインを提案します。
************************************************