プラチナ&金について

*******************

先日、お客様とお話をしていまして、お客様から
「品物に彫ってある K18 とか Pt900・・・ってどういう意味なんですか??」はてなマーク
と質問がありまして。せっかくなんで、簡単にですが概要だけでも皆さんに知ってもらおうかな、と思いここでお話させていただきます。

【プラチナ】

日本人はプラチナが大好きですドキドキ
結婚指輪なども多くの人がプラチナ(またはホワイトゴールド)を身につけてます。金色(ゴールド)には『成金』なんて言葉があるように、派手なイメージが強いので日本人には落ち着きのある、高貴な雰囲気の白色貴金属が好まれています。でも、外国では金の結婚指輪とかは普通なんですよ。


プラチナの品物を持ってる人は品物のどこかに
【Pt900】とか【Pt1000】【Pt850】 とかの文字があるはずですので探してください目


これはその品物のプラチナの純度の割合を示す証しです。プラチナの純度を1000%単位で表していて、当然数字の大きいものはプラチナの割合が多い、ということになります。つまりPt900はその品物の素材は1000分の900=90%がプラチナということになります。残りの10%はパラジウム・銅などが含まれます。

リング・ペンダント等は【Pt900】【Pt950 】チェーンは【Pt850 】が一般的です。


なぜ別の金属を混ぜるかというと、プラチナ自体非常に柔らかい金属なのでそのままでは柔らかすぎて加工しにくいし、またできた品物も柔らかいと何かにぶつかってすぐキズが付いたり、簡単に変形してしまったり、と色々不都合がでてくるんです。それで、別の硬い金属を混ぜてやって適度な強度を持たせるんです【Pt1000】の品物もありますが、一般的にはやはり【Pt900】でしょう。


プラチナは貴金属の中でも特に高価です。金の倍の値段!・・・と言ったら言い過ぎですがそれに迫るような価格ですあせる

でも、プラチナは時間が経っても輝きが長持ちするし、色もさほど変わりません。何より持ってること自体財産となりますし、やはり一生の買い物として婚約指輪や結婚指輪には今でも圧倒的な支持を受けています。


【金】
先のプラチナは品物にPt900などと表記されているとお話しましたが、金はK18とかK24などで表記されています。
純金はK24と表します。一般的に金のアクセサリーはK18で作られていることが多いです。
これはつまり、24分の18(=4分の3)が金ということです。残りの4分の1は銀や銅を混ぜます。
理由は、純金も柔らかすぎて加工しにくいので純プラチナ同様強度を持たせるのと、あとこの割合が一番金がきれいに見えると言われているからです。

また、金にパラジウム・ニッケルといった金属を混ぜることによって先日お話したホワイトゴールド(WG)ができます。銅の割合を増やすことで今女性に大人気のピンクゴールドができます。
昨今は、貴金属の異常な高騰により、ホワイトゴールドやピンクゴールドの需要がどんどん高まっています。これは、ブライダルリングに関しても言えます宝石赤


「成金」なんて言葉があるように、日本では昔からゴールドには派手なイメージがあります。そのため若い人より年齢を重ねた方のほうに好まれています。しかし、昨今の貴金属の高騰、それに一人ひとりの個性の強調傾向により素材にもこだわりを持つ方が増えて参りました。


そのため、ジュエリー=プラチナみたいな概念はだいぶ薄れ、自分の好みの素材を見つける方が増えてきました。

プラチナ(ホワイトゴールド)の白とゴールドのコンビでリングなど作るのもおもしろいですね。白の中に金のアクセントが際立って単色とは違った趣きになります。

高価な順に並べると、
(プラチナ)→(ホワイトゴールド)→(ピンクゴールド)→(ゴールド) になります。


品物に彫ってあるこれらの文字(金属の種類や石のキャラ目)は刻印(こくいん)と言いまして、その品の価値・真偽を証明するとても大事なものですひらめき電球


プラチナならP・・・、金ならK・・・と必ず刻んで証明します。ダイヤなどの高価な宝石が入ったものならそのキャラ目を表すと共に、その石が本物であることを証明します。キュービックなら、キャラ目は入っていませんね。


非常に小さい文字で肉眼で見難いものもあるかと思いますが、もしよかったら、お手持ちのジュエリーの刻印を見てみてくださいね目


************************************************
【ポリッシュ・スタイル ジュエリー】
http://jewelry.polish-style.jp/

思い出に残る世界で1つの結婚指輪・婚約指輪を製作しているオーダジュエリーショップのポリッシュ・スタイル ジュエリー【polish-style jewelry】洗練されたオシャレなデザインを提案します。
************************************************