こんばんわんわんわん

 

今日もブログにお越し下さり

ありがとうございますパンダ





うちの波旦那はんは 

「大家さん」もしています

亡きお父さんから引き継いだんやけどねうーん

 



物件は3階建ての連棟でして

飲食店をなさってる方々が借りておられます


 

タイトルの「奥さん」とは 

その中の一軒「A店」のトラ奥さんです

 


A店さんは

1階を店舗に

2~3階を住まいにされてて

一家四人で住んでおられます


右矢印ここだけが家族で住んでおられ、

後はここには住まずに通っておられます




ご主人がコックさん、中高生の娘さんが2人

 

とにかく、

このA店奥さんがうるさい曲者で笑い泣き

不具合が出るのはこのA店ばかり…


 

ウチら大家さんに 何もしてもらえへん!

が口癖の方だそうですあせる

 

 

私が旦那はんと暮らしだしてから

知ってるだけでも…うーん

 



もやもや住まいの方のお湯が出ないイラッ

右矢印二人の娘さん(多分ママも)が

朝シャワー&朝シャンで

電気温水器タンクのお湯を

全部使ってしまうからと判明


 

もやもや洗面台の蛇口の水漏れイラッ

右矢印波旦那はんがパッキン交換修理で済んだ

 



もやもや屋上の防水工事の際に

各戸の屋上にいろんな荷物がありまして

それの撤去にも

トラ私らがここに来た時には もうあったイラッ

 

 


そしてこのコロナ騒動では

トラ家賃を免除してほしい

そーゆー風にしてもらったとTVで観たにやり

 

右矢印波猶予はするけど免除はしない

国や自治体の補助等があるので手続きして下さい

 

 

トラここを借りてる人らに

大家さんから電話して話し合ったげてよにやり

右矢印と リーダー発言ハッ

 

右矢印波それは 家賃が払えなくて困ってるなら

そちらから相談してきて下さい

右矢印ちゃんと振り込んでくれるお店もあった

 


とまあ、 

こんな感じのトラ奥さんでした

 

 

で、つい最近には

 

トラお店のトイレの

手洗いの下から水が出てくる〜DASH!DASH!

 


と電話が来ましてスマホハッ

旦那はんと工務店さんが 

A店へ走りました車車

 


 

そして昨日

通管屋さんと水道屋さんに

高圧ホースでお掃除してもらったのです

 



ここまでは (●`・ω・)ゞ<OK?かな?

 



まず

 

お店トイレの近くに

掘りごたつ式の座敷があり

床を開けると 会所(排水マス)が水で満杯ポーンハッ



コンクリの隙間を伝って

トイレの手洗いの下に流れ出ていました

 


そもそも 本来この場所には

流しシンクがあったのを 

開店前の改装で流しの位置を

変更しておられました。



右矢印約15年前の話で

旦那はんのお父さんが管理してた時代の事です

 

 

そして、

新設した流しシンクの近くに

会所(排水マス)があり、開けたら滝汗


その日のランチメニューの

デミグラスソースがベットリ!ゲロー

 

 

A店さんご夫婦

開店予算都合でグリストラップ(油脂分離阻集器)を取り付けていませんでしたチーン

 

 

とにかく、

最終マスから

長~~~~い管をズイズイ通していき

高圧水でガーーーーーーッと流すと

真っ白な水がドバーーーーっと

出てきたそうですポーン

 

 

通管屋さん&水道屋さん 油ですわ 真顔ハッ

 

「カップヌードルの残り汁を流しても 

詰まりますよ」と

 

大家さんが お札払う事じゃあないでっせバイバイ

 

 

あの水が溢れていた

お座敷下の会所の水は引きました拍手






2階の住まいの方からも排水チェックをして

お札請求はA店さんへ 

という事で旦那はんが帰宅車

 

 

すると A店奥さんから 着信スマホハッ

 

 

トラ奥さんは

「詰まりの原因がお店の油のせい」という事に

納得がいかない模様で…



毎日掃除してます!

右矢印グリストラップレベルの掃除を?

 


15年前の工事の時に

流しの排水専用の管を作ったバイキンくん

右矢印イヤ それアカンやんガーン 

グリストラップ付けなガーン

 


実は過去2回詰まらせており

自腹でなおした時は 

ここ(デミグラスソースまみれの会所が(排水マス)が)きれいになったのにムカムカ


右矢印今日はメイン管にしか高圧水を通していません

だって、こんな管バイキンくんの工事をしてるなんて 

聞いていないからおいで


 

今回詰まったのは 

二階(住まい部分のお風呂、洗濯排水)

からの管の中が詰まってたのと違うのか?


大家さんが全然掃除を

してくれないからじゃないのか?

 

 

 

おすましペガサス   おすましペガサス   おすましペガサス   おすましペガサス

 



 

波旦那はんは 

今日来てくれた 業者さんに電話したり

賃貸契約書を確認したり

弁護士(羊羊さん)にも聞いたりと

バタバタしてましたうーん


 


 

トラA店奥さんには

「15年前に工事してもらった工務店さんに

新設した排水管がどこを通っているのかを

確認してくれ」と頼みましたわんわん

 

 

 

しばらくして、

トラA店奥さんからまた着信がスマホハッ

 


その工務店さんに連絡し、

お札費用をこちら持ちだと言われた」と伝えたら

 


大家さんがそう言うたはるんやし

A店さんが払わはったら?


と言われたそうですおいで

 

 


チーン真顔ニヤニヤ


 


波旦那はんが言うにはね

 

今まであの2階の住まい部分に何度か入って、

洗濯機の防水パンの排水の所とか見てるけど、

埃とか何か?でガビガビになっとるもやもや

 

お風呂も 女3人なら髪の毛もすごいやろしなDASH!

 

なので、 

お店の流しの油を毎日掃除してる言うても...

 


清潔感とかが見えず

だらしなさが… 真顔



 

飲食のキッチンでバイトしてる

おとめ座ムスメにこの事を言うと

 

グリストラップやろ?

毎日掃除しな エライ事になるわDASH!  

 

 



一戸建てに住んでた時に

排水マスの掃除はした事あるけど

「グリストラップ」なんか

初めて聞いたわ、私 ニヤニヤ





とにかく、昨日は

午後からず~~っと 

旦那はんのスマホ通話の声を聞いてましたとさねー

 

 


大家さん業

お疲れ様でしたわんわん



 

ほな またねんパンダ