今回はオルタネーター交換の事例をご紹介します。
オルタネーター = ダイナモ は消耗品です。
走行距離が増えてくれば、リスクも上がってきます。
しかし、今回のオルタネーター故障は別の原因が、、、、、
エンジンは、N42型4気筒エンジン。E46型後期の318iです。
*E90型320iも同じエンジンを継承しています。
外したオルタネーターがオイルまみれでした。


このオルタネーターの付いている上には、オイルフィルターケースがあり、

ここからオイルが漏れて、下にあるオルタネーターに垂れてしまったようです。

オルタネーターは交換しましたが、
オイル漏れの修理も行わないと、再びオイル漏れで故障してしまう可能性大ですね。
たかがオイル漏れと思わず、修理しないと余計な出費になってしまいます。
この症状は、6気筒、8気筒も同じです。参考にしてください。
今週も差し入れありがとうございました。
E36 B6TのI様 お菓子の差し入れありがとうございました。
E46 B3のM様 お菓子の差し入れありがとうございました。
E91 320TのS様 お菓子の差し入れありがとうございました。
By PP