落ちワタふきん 12枚組(無印良品) | Pole Pole ~できることからEcoでかわいい生活~
2008-04-16 03:08:30

落ちワタふきん 12枚組(無印良品)

テーマ:やさしい家事グッズ
愛用しているフキンです。今では結構有名ですよねアップ

無印の落ちワタフキン
(無印のHP、落ちワタフキンのページに飛びます)


↓このフキンのすごいところは12枚組みで500円!!


次にすごいところは、いらない繊維でまた商品をつくっていること合格

落ちワタとは、工場で糸をつむぐときに出るワタくずのことです。
落ちワタとピュアなワタと混合させ、再生コットン生地を作るそうです。
作り方はこちら
(無印のHP内、作り方のページへ飛びます)

捨てるはずだったものでまた、使えるものをつくるってところがえらいですね目

ちなみにこれは2回目の購入です。


↑なんと、こんなに縮みます汗自分でもびっくりあせる
でも目が詰まってくれて使いやすくなります。
小さくなって困ったことは今のところありません。

最初は吸収力も悪いので、何度か洗って馴染むまでよさがわかりませんでした。

でもあるとき、なんだか使いやすくなってきたなぁと思い始めましたニコニコ
程よくしっかりしていて、程よくやわらかくなってくれています。

綿100%なのに、毛羽立ちもほとんどなく、綿70%、麻30%の混合な感じがします。


↑アイロンもかけないのでしわしわですが、、この差わかるりますか?
左が新品で少し固めのペランペラン、右が10ヶ月ぐらい使用でなんとなくフンワリ。

シンク周りの台フキンに使うには、吸収力は足りません。
なんとなく水分が残っているコップやお皿拭きに使うのが一番適していると思います合格

あとは、固く絞って拭き掃除や、乾拭きで掃除するときに、このフキンを使うのもいいと思いますグッド!

うちではコップやお皿拭きに使っています。
一度濡れた布は雑菌が繁殖しやすいので、ある程度拭いたら交換します。
なのでいっぱいあると安心ですドキドキ

蒸し器を使うときのガーゼの代わりにもなります。

あと、ちょっと水気を吸い取りたいときに、キッチンペーパーを使うのを我慢して、
このフキンをつかったり。。

端がぼろぼろになっても次はウエスとして最後まで使ってあげます。

安い割りに大活躍です音譜
お財布にもエコなフキンでしたニコニコ

********************************
落ちワタフキンの使用感想
********************************
☆たくさんあるのに安い!
☆捨てる繊維を再利用しているなんてえらい。
☆何度も洗濯しているが、一年経つがかなりしっかりしている。
★かなり縮む。
★白色なので、シミがついたら汚らしくみえる。



↓ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
励みになります





polepoleccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス