12月22日(金) | Never stop exploring

Never stop exploring

きょうも どこかで よい旅を

朝びっくりしたことがあった。

例の冷蔵庫の弁償の件。

ルームメイトは私が払うのを知らず、大家さんとの折半だと思っていたらしい。

『なんで私のせいなのにあなたが払うの!?』とびっくりされた。

それをずっと言いたかったのはこっちの方だが 笑

もちろん謝られて、全額払ってくださるようなことを言ってくれたのだけど、彼女はすでに払ってたし、もう今更また大家さん言うのもめんどくさくなってしまい、そして私も保険でカバーでからと思ったので友情割ということにした。


一番嬉しかったのは、やっぱり彼女は私が思ってた通りの良い人だったこと。


モヤモヤしたまま私が何も話さなければ、お互いに勘違いして そのまま終えてたところだったし、小さなことから不満が溜まっていき、人間関係も崩れていたかもしれない。


結果的に私がお金を払ってることには変わりないのだけど、この違いはデカい。


むしろ大家さんには、いきなり私たちに請求書ではなくて、最初にもう少し詳しく話を聞いてほしかったなぁとは思ってしまう。結果的にこちらから電話したから話せたけども。


保険会社に連絡したら留守電が入ってたけど、とんでもなく早口だった。3回聞いてようやく『この条件は保証外です』と聞こえた。


ニナですら2回聞いてた。聞いてもらったら、やっぱり保証外って言ってるって。

なんだよー 高い住宅保険入ってんのに。

大家さんに見てもらったら、保証内になってるようだと言われたけども。

これ以上 また保険会社にしつこく問い合わせる気力が、、 めんどくさい方が勝ってしまいそう。


今日はノエル休み前の最後の営業。ニナのご両親が初めて来店するって言うから、とらやのどらやきを買った。


スタバでラテを飲み、日本へのポストカードを書いてたらニナから電話

『アロー シオサン!コモ サヴァ?

バゲッド6本よろしくー アリガトゴザイマス。チャオ』




(やっぱり私の名前はシホはフランス語だと Chiroと書くようです)


いつも通りパン屋に寄る。いつものダルそうなクールなおねえちゃんが、笑顔で『Bon fête !』と言ってくれた。クリスマスって 他人同士もお互いに優しさを交換できるわ。


今日は予約のお客さんだけで当日受付は無し。

厨房はルナだったわ!嬉しい。

まかない食べてる時に ルナが掛け算できなすぎて皆で出題して爆笑。日本人は掛け算九九があるから強いけど フランス人は基本苦手みたい。そしたらなんと、アフリカ、セネガル人のアマドが 二桁代の掛け算もめっちゃ素早く応える。会計士か? 意外な特技発見。アマドは頭良さそうな顔してるけど、やはり頭いいんだろな。

 

そしてこのネタ、日本の職場でも、7の段苦手な若い子がいて、ベテランみんなで出題して爆笑してたっけ。世界共通の 後輩をいじるコミニケーション。世代を超えた対等な良い関係。しかしルナはかわいいわ。


外国人のお客さんも帰る時にハッピーホリデーと言ってくれました。


忙しくてすっかり忘れてたけど、満面の笑顔でボンソワー!と私に挨拶して入ってきた、サンタクロースのような優しい眼差しのおじさま ん?ん? わー! ニナのパパだ!

数回しか会ったことないのに、、ほんっとに初めて会った時から毎回まるで家族のように接してくれる。ニナのパパはフランス1優しい人だと思う 笑

パパは『シホー!』と名前で呼んでくれて自然なハグとビズで迎えてくれます。続いて、ママン!ロックでおしゃれで面白くて美しいママンも 6年ぶりだね!って言いながら ビズ。そして私の憧れのマリオン(ニナの姉)も いつも通りかっこいいわ。なんか見る度に美しくなってる。

『サヴァ?』とあの上品な声でビズしてくれました。

あたくしったら、油断して忙しさで油ぎったほっぺたを差し出してしまったわ!


ご両親とも全然変わらず元気そう。ノエル前に大好きなニナファミリーと会えて私も満足。


ルナもいたからキッチンも雰囲気よく、シェフも終始冗談言いまくって楽しい日だった。


フランス人の常連さんが、翌日から2週間日本に旅行に行くって言うからお話しした。広島にも行くというから、絶対に広島風お好み焼きを食べてくれー と行ったら そんなものは知らなかったようで OKONOMIYAKI とメモしていた。

帰りに、ニナも日本に行った時の話を嬉しそうにしていた。

お客さん、また帰ったら私に写真見せてくれるそうで、めっちゃ楽しみ!!


ニナファミリーのテーブルでも少し話したり、今までは私はすべて受け身で、フランス人が大好きなおしゃべりを誰ともできてなかったけど、少しずつお客さんとテーブルで話す時間ができたことに喜びを感じた。次のフェーズに行きたい。

私もニナみたいに、時間と仕事を忘れてお客さんと話し込んで『J’arrive !』と言いたい。笑


そういえば、精算を教わったおかげでこの日もかなり貢献できた。


全員帰ったあとに、ノエル前なので皆でシャンパンで乾杯。ニナとシェフは従業員のみんなにプレゼント用意してくれてました。チョコレート。

読書好きのパパは、私に一生懸命日本の小説の話をしてくれたり、最後までかわいかったわ。もう勝手にパパって馴れ馴れしく呼んじゃうくらい大好き。


シェフが私をシホサンって呼んでるのに気付いて、サンて何?ってパパに言われて、ニナが『日本の敬称で、相手への礼儀』って説明したら、ルナが『じゃあ私はルナさん?めっちゃかわいい文化!』って言って喜んでたけど いやいや、そう思うお前がかわいい!


『アリガトー レ・ガトー』とどらやきのお礼にシャレを言ってくれたパパ


どこか特別なパーティーに行ったわけじゃないけど、いつも通りの日常で、プレゼントも貰えて、ニナファミリーに会えて、楽しい仕事納めって感じ。私にはノエルはこれで充分だ。

楽しくアムステルダムに行けそう。


お店のラジオから、久石譲のSummerが流れてた。なんてタイミング。


お店が連休になるので、ムースショコラまで器ごと持たされたわ 笑

次の出勤で持ってくるの忘れないでね!って言われて。

余ったバゲッドも、半分もらった。朝ごはん用。


家に着いたの、1時過ぎ 笑