市電「千歳駅」は吉田商店から徒歩1分もかかりません。

函館観光情報に必ず登場する「金森レンガ倉庫」
倉庫内にはお店がた~くさん。観光客でごった返しておりました。

空には真っ黒な雲が迫って来ておりこれはやばいと思いつつ・・・しかし降りませんでしたね~

金森倉庫をあとにして、これまた良く写真で見かける坂の名所へ。
けっこう急な坂道、大変疲れます。

大三坂から東本願寺を周回して函館聖ヨハネ教会を見学。

次にすぐそばにある函館ハリスト正教会へ

ハリスト教会からちょっと歩くと・・・八幡坂~

石畳の道路沿いには素敵はお店がたくさんあります。

そのまま下ると「旧函館区公会堂」。堂内にあるハイカラ衣装館で写真撮影ができるようです。
二階のべランダにたくさんのドレス姿の女性がいました。

かなりのお疲れモードでしたので公園で函館湾を見ながらしばし休憩。

末広町駅から市電で函館駅へ戻って函館山夜景鑑賞のための時間調整と情報収集~
帰りの新幹線の時間もあるのでどうしようかいろいろ検討した結果・・・
函館駅発の登山バス乗車目標時刻は18:00。まだ時間はある、まずは飲むべ~
向かった先は大門横丁、散策して入ったお店「クラブハウス」。

タラバガニノバター焼き。

カニ味噌に合わせて日本酒は「男山キモと」。

カニ入り卵焼き。

イカ焼き~大変美味しく頂きました。
50分の滞在でビール1杯、日本酒1杯、ハイボール3杯、飲みすぎです。

函館山夜景に向かうための情報などなど大変丁寧に教えてくださいましたスタッフさんです。

18:00発登山バスにて函館山~素晴らしい夜景でしたね~観光客の数も半端なかったですね~。
函館山山頂にはものすごい人、既に帰りのバスには長蛇の列・・・
カニ屋のスタッフさんが言っていた通りです。
戻って来る観光客の方の声は「下の方が良く見えるよな~」その言葉を信じて上には行かず下の鑑賞しました。

次から次と観光客が来るのであまり長く良い場所で見ているわけにもいかず、写真とって、夜景にうっとりして退散です。
帰りのバスは1台待ち、15分待って次のバスで函館駅へ。往路は30分、復路は24分とありましたがそんなにはかかってませんね~。
しかし流石に凄い夜景です。来て良かった~