https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12943921898
以前に私は自分の耳のことをこう書きました。
どうもエ・ケ・セ・テ・ネ・ヘ・メ・レ、がはっきり認識できないみたいだわ。と、
それが今回、
どうもイ・キ・シ・チ・ニ・ヒ・ミ・リ、もはっきり区別できないことが判明したんです。
先日の認知症予防サークルでの出来事です。
例によって脳と手足と口の連携を図る運動をしていたのですが、
前と言って後ろへ下がるというようなややこしい動きですから私の脳はパニクッています。
それに加え今度は口で、
「1・2・3・4・5・6、1・2・3・・・」とかけ声をかけながらステップを踏んでいくんです。
二人並んで交互にかけ声を発します。
左の人は奇数を、右の人は偶数のかけ声を発します。
隣の人が「6」と言った後私は「7」と発声してしまい笑われました。
講師は「7は有りませんよ6までの繰り返しですからね」。
今度は私が偶数で「6」と言い隣が「1」と言った後、
私は「8」と言ってしまったんですよ。
皆大爆笑なんですよ、でもね。
私の耳には1(イチ)が7(シチ)と聞こえてしまうんですよ。
イチもシチも区別できないんですから。
それで・・・・6・7、ときたら次は普通8でしょうが。
でも他の人には・・・6、1・8と聞こえてるのですよね。
何回やっても私はそう言ってしまって大爆笑の末に最後の講評で、
「今日最高に面白かったのは8が何度も出てきたことでした」ってさ。
それを聞いて私は蜂がそんなにおったんかいな?と思ったんですよ。
これって、耳がおかしいの?脳の方?