一押しはお掃除ロボットである。

iRobotの”ルンバ”と”ブラーバ”。

元々「そんなもんは役に立たないんと違う」と思っていた私だが。

意外や意外、食べず嫌いであった。

iRobotを使っているのには訳が有る。

妻が自宅で寝たきりになったとき唯一の慰めは3匹の猫であった。

私が介護につまづき病んでいったとき妻は私が猫に危害を加えるのを恐れて息子に預けた。

そのとき一緒に掃除ロボットを付けて猫の毛の掃除をさせようとした。

ところが息子の頭には掃除という概念が抜け落ちていて、たぶん一度も使わなかった。

そして田舎の我が家に戻ってきた。

畳が多い田舎屋では大変役立っている。

障害物も見事に避けて崖?から落ちることもなく隅々まで掃除をしてくれる。

充電も早く耐久性も優れ壊れる気配は今のところ無い。

予想以上にゴミが溜まっているのに驚いている。

2台まとめて買ったとき結構な値段だったと覚えているが既に元は取った。

もうひとつdysonの掃除機が有り、こいつは10分使うと充電で1日お休みする。

amazonで気迷いポチッをやってしまった結果だが、

わずか10分間でいかに隈無く掃除するか、頭を使わせてくれるのは良い。

私が通っているジムのランニングマシンの下に埃が積もっているのを床運動中に見つけてゾゾッとした。

掃除人への当てつけのためにどれを連れていくか迷っている、iRobotかdysonか。

 

 書いていて思い出したのがブラウンのシェーバーのこと。

100Vコンセントだけの振動式のやつで20年くらい使った。

今でも替え刃が存在すれば使っていただろうと思うほど馴染んでいた優れもの。

 

 さらに思い出したのがホンダのスクーター。

独身のときからず~~と最近?まで乗っていて6万キロくらい走った。

こいつに勝る優れものは今のところ思い浮かばない。