☆レトロガラス☆ | お取り寄せヘブン ~アナタもお取り寄せの虜に!~

☆レトロガラス☆

この一品は、「やさしい味のクッキー」で紹介した盛岡市の「光原社」さんの隣にあるレトロな喫茶店・「可否館」で使われておりました。(この喫茶店はたまらなく良いです。)

一目ボレでした。

迷わず店員さんに尋ねたところ、「倉敷ガラス」だという。

倉敷ガラスは名前こそ知ってはいたものの、初めてこの目で見たのでした。

なんというレトロな趣き!

こういうグラスを求めていたのよー!

そこでネットで検索しまくり、通販しているお店をやっと見つけました。しかも、「可否館」で使われていたもの

と同じもの。倉敷ガラスのお膝元、倉敷にある「アイビーショップ」 さんでは、他にも備前焼や和紙などの工芸品も扱っています。ひとつ¥1800と決してお安くはないように思いますが、手作りがかもし出す温かい

情に納得。ここ最近の最も満足したお取り寄せでした。


glass