先日お会いした韓国の大学の先生は
お若いこともあり
気さくに話しをして下さいました

イロイロなお話しの中で
私がビックリしたのは
大学での

「教科書」

のお話しでした


日本では大学での講義の際に
講師が教科書を指定することがあります
私も
社会福祉士養成の必修科目では
教科書を指定し

「必ず購入」

と案内を出しています

韓国の大学では
これがイケナイらしい...!
学生の選択の自由を保障するため
という理由だそうです

いくつか書名をあげて
推薦という形をとり
購入するもしないも学生の判断だそう

えぇぇ
選択の自由といえば自由だけど
ちょっと違う気がする...
なんだか違和感

また別の大学では
指定した教科書の半分くらいしか
授業でやらなかったところ
先生に対して大きな苦情になったそうです

そうかぁ
それも苦情になるのか

韓国の大学のすべてが
このような感じではないでしょうが
一部にあるのは事実らしい

日本では
まだそこまではないと思いますが
いつかそうなるのかな...