こんにちはꕤ୭*


卵巣がん術後化学治療の第5クール7日目。


今日は、手足の痺れの痛みも昨日ほどでなく大分マシになってきました。

ムカムカもかなり治まってきてます爆笑ルンルン




引越して来る前、二十年来通っていた整体院があるのですが、先日、そこの先生から、痺れは温める事で改善されることもあると聞きました。


痺れが強くなってきた先クールから、ちょこちょこ厚めの靴下を履いています。 



仕事をしていた時はいつもストッキングを履いていて、帰宅したら素足。

靴下を履くのは冬場の寒い時くらいで、靴下を履いていると「珍しいね」と言われるのが常です。


実は、手術する前までは意識していなかったのですが、冷えが最近では足首が痛いほどに。


左右の足で温度差があり、特に右足が冷えます。


それは、摘出手術の際、血栓防止の為に医療用ソックスを履いたり、術後も足をこまめに動かすように言われて足を意識するようになり、初めて気づきました。


今週末くらいからようやく気温も時季らしくなりそうとの事ですが、ここまで日中暑い日が多かった中でも、足が異常に冷えてしまっている日がありました。


多分、もともと冷え体質だったのでしょう。

年齢的にそれが出て来て、抗がん剤の影響で血流にも影響が出ている為に強くなっているのではないかと思います。

左足首はそれほどでなくても右足首は「冷たっ!」くらいになります汗うさぎ



先日、旦那さんから「これ良いみたいだから試してみて」と渡されたのがこれです。



そう言えば、しばらく前に「靴のサイズっていくつ?」と聞かれた!びっくり



履いてみたら、確かに温かい!!


旦那さん、ありがとうラブラブ



私、この商品を全く知らなかったのですけど、これをご存知の方とこの温かさを是非とも共有したいラブ




⬆️なるほど、「三首は冷やすな」と昔から言われますよね。


首、手首、足首は皮膚が薄いのに太い血管が通るから、冷やすことで冷たくなった血液が全身を周り冷えてしまう。


冷えが続くと体の不調を起こしやすくなる。

…それこそ養命酒のCMで出てくる「未病」の状態では?


この商品は三首のうちの1つ足首を温めてくれるという訳ですねおねがい




さらに、「三陰交をあたためます」びっくりラブラブと書かれています。


三陰交は血行をよくするツボとして知られていて、冷えだけでなく、生理痛や生理不順 ( …いわゆる血の道症でしょうか? ) 、更年期障害などにも良いと聞くツボです。


他にも、腰痛や肩こり、こむら返りにも効果のあるツボの1つとして紹介されていたりします。


確かに、見てみると三陰交に当たるであろう所に温熱素材が編み込まれているようです。



三陰交の位置は、ツボの本などで一般に内くるぶしから指4本分上の所と言われています。


履く時にはその位置を意識して引き上げると良いように思います。

ゆるっと履きにすると、ちょっと位置が下がってしまうような気がするのですが、ふとした時に調整すれば良いかな?


近い所には当たるから、効果が無いわけではないと思います。



冷えがマシになりますように!


ほんの少しでも痺れがマシになりますように!


欲張りか…




ここ数年履いていた靴下も1つ紹介します。


もともと靴下を履かない質なので、靴下を買おう!と思った時、折角だから良いものをと思って選んだ靴下があったのです。


4枚重ね履きの靴下です。

白が絹、ピンクが綿で作られています。


汚くてごめんなさいお願いアセアセ     畳みシワもヒドイガーン




上の写真にあるのを重ねて履きます。

白の5本指 ➡️ ピンクの5本指 ➡️ 白の指無し(!?) ➡️ ピンクの指無し

これは、かなり良かったです。

最初は2足 ( 2セット?) 購入し、更に追加で2セット購入しました。

何よりもまず天然素材100%で、特に絹は薄いですがしっかりと温かいですし、結構、良いお買い物したかも!と思っています。

ただ私には、シルクを洗う、形を崩さないで干すというのが至難の業…    ←どんだけ不器用か滝汗

結果、上の写真のような結果に…



okamotoさんの「まるでこたつソックス」は洗濯ネットに入れて洗濯機で洗えるそうなので、手入れの部分は私でも大丈夫そうです爆笑

寒さが本格的になる前に、良いものが手に入ったので嬉しくて、お話をさせて頂いちゃいました。

読んで頂き、有り難うございますブーケ1


次回は、初めて乳がんの病院に行った時のお話をさせて頂こうと思っています。

それでは   *˙︶˙*)ノ"