FTS選手の母校である奥戸小学校1、2年生の皆さんが生活科・社会科見学にいらっしゃいました✨

奥戸小学校さんは昨年も社会科見学に来てくださいました。(↓去年の写真です)
昨年は1〜4年生の皆さんがお寺探検の後、坐禅体験を行い、その後2班に分かれて仏具体験とミニ四駆体験をそれぞれ交代で行いました✨

それでは今年の様子をご紹介します!
今年は本堂の正面から入っていただきました。
まずはご本尊であるお釈迦さまに手を合わせてご挨拶をします🙏。
そして荷物を置いて、パンフレット片手にお寺探検スタートです✨
それぞれの仏さまの特徴やお参りの仕方をお伝えさせていただきました。

そして、本堂西側に到着したらそのまま仏具を鳴らす体験です。それぞれの鳴らし方と、どういう時に鳴らすのかを説明し、実際に鳴らしていただきました✨

曹洞宗といえば、坐禅です。
担任の先生と打ち合わせをした時も坐禅とミニ四駆のリクエストをいただきました。坐り方の説明をし、10分ほど静かに坐っていただきました。
特に2年生の皆さんは2回目ということもあってか、凄く良い姿勢で坐ることができていました✨

坐禅のあとはお坊さんが修行中に食べる料理、精進料理に関するクイズと、「いただきます」と「ごちそうさま」についてのお話をさせていただきました。
そして、次の修行として、
写経・写仏・ほとけさまぬりえの中から好きなものを選び、挑戦していただきました。
姿勢を正し、目の前のことに集中する。この時の心の状態が大切です。

たくさんの修行体験を頑張った皆さんには、最後に大広間でミニ四駆のレース体験をしていただきました✨
番号のついたカードを引いていただき、その数字のついたミニ四駆を取り、トーナメント表の数字に名前を書いていきます。
大盛り上がりのひと時となりました✨

楽しい時間はあっという間です。
帰る前に「おびんずるさま」という、なで仏さまをなでて健康や健脚を願っていました✨

お寺から出て少し歩くと、お寺の駅を発見👀
汽車の客車に乗ってポーズ✌️
電気鼠の置物をみんなで撫でていました⚡️

本堂ではお坊さんの基本姿勢である「しゃしゅ」と「ほっかいじょういん」で記念撮影📸

大広間では自分が走らせたミニ四駆を持って記念撮影📸

今年も素敵なご縁をありがとうございました✨
みなさんのまたのお越しをお待ちしております✨