カノッサの屈辱…ドイツ皇帝がローマ法王に破門を解いて欲しいと、屈服したお話ですよね。

雪の降るイタリア北部のカノッサ城の門前で三日間も赦しを乞うために居たって、すごい根性と思う反面、キリスト教社会の法王の権力の大きさに驚きます。

しかしながら、バブルの時代を生きた者としてはもう一つ、ある深夜番組を思い出します爆笑

あるあるな知識を、重く教養番組のようなテイストで、イラストなどを交えて案内。こう書くとひたすら、堅苦しいイメージですが、お遊びも多く毎週楽しみに見ていた記憶があります。この頃のフジテレビの深夜番組面白かった爆笑

後、5分かそこいらの短い帯番組で、OLさんや学生さんがアイディアの詰まった自分の部屋を紹介していました。テーマソングがTRFの「寒い夜だから」でした今でもこの歌聴くと、エンディングに流れていた表参道のイルミネーションが目に浮かびます照れ毎日、あれを見ながら「そろそろ自立したら?」と毎日、母に嫌味言われたショボーン何気に、一人暮らしの準備をしたら、見捨てるのかって大騒ぎされたけど爆笑言うことが一定していないよ爆笑

でも一人暮らしに憧れを抱かせる番組でした。


いやぁ、実際に一人暮らしになった今、私は声を大にして言いたい。

一人暮らしは大変だぞ‼️

ご飯一つ、毎日拵えるのは大変だそう‼️


最近、つくづく感じますショボーン