いつもご覧頂き、ありがとうございます 自己紹介はこちら★

 

こんにちは。

 

九州在住の

43歳、7歳男児のワーママ、シンママ。

(実家暮らし)

オーガニック&BTS、

視野を広げる学びが大好物

あまねです。

 

 

 

 

所属するハタラクマさん

主催コミュニティのイージークマ2。

 

3月のテーマは

『セルフイメージ』

 

そのフォローアップ講義&プチ交流会が

ありました。

 

今回は、皆でワークをし、その内容を

言える範囲でシェアし合いながら

メンバー交流し合うというもの。

 

 

ワークは、

 

①自分の現在のセルフイメージを書く

②理想の状態を書く

③その間のギャップを埋める事を書く

 

というもの。

 

これね、

今までも似た様なワークをした事

あるけれど、今回、面白くて。

 

昔に比べて、書く内容が実現できそうな

感じなんですよね。

 

内容自体が具体的だし、

そこまで難しいものじゃないし、

(叶いそうなものしか書かなかったのもある)

(自己理解が大分進んだのかと)

行動レベルで書けたし

 

だからギャップを埋める為に出来る事も

今すぐ出来る事ばかりだったんです。

 

夢とか目標とかって昔は凄く大げさな

ものだったし、

見栄もかなり入っていたんだけど、

大分自分サイズ、自分本来の願い

なったなあと感じました。





私の内容を記録すると、

 

 

①現在のセルフイメージ

 

●私は、面白いものが好き

●安心・リラックスが好き

●一人の時間を大切にする

●ストーリーや背景を知るのが好き

●観察するのが好き

●凝り性である(オタク)

●自然を愛している

●美や情熱を愛している

●本質的な人・物が好き

●社会問題に興味がある

●人の笑顔を見るのが好物

●自信がない、すぐ疲れる

●コミュ障(下手)

●頑張らないと愛されない

●人目を気にし過ぎる

 

 

②理想の状態

 

●余裕がある

●自信がある

●感謝で溢れている

●愛を受け取れる

●週4、1日6時間労働

●貯金が4000万あって、

 ライスワークしない

●行きたいイベントには躊躇なく参加

●2か月に1回旅している

●笑っている事が多い

●平日にゆったり過ごせている

●情熱を持って仕事している

●イライラしていない

●日々、機嫌よく、ワクワクしている

●定期的に刺激を与えあえる仲間と話せる

 

 

③ギャップを埋めるには

 

●資産運用の種を増やす。収入の安定は

 心の安定。稼ぐ事から逃げない

●不要なものに一切お金を使わない

 本当に必要か見栄じゃないか考える

●リモートワークに月1万から挑戦する

●平日に有給取りたいと思った日は、

 遠慮せずに100%取る

●常時コミュ二ティに2~3参加する

 (推し活含む。参加し過ぎない)

●参加したいイベントを厳選する

 数行けば良い訳じゃない。

 アウトプット出来る量。ちゃんと咀嚼

●普段から笑う事を意識する

 笑える人と会い、笑えるものを見る

●平日に予定の少ない日を作る

●自分で企画をして、自分で切り開いて、

 創り出す感覚を養う

●旅行や遊びでも情熱を持って企画する

 ワクワクを意識してやる

●感謝をじっくり感じたり言葉に出す

 



以上、こんな感じ~。

 

他の方のシェア内容を聞いていたら、

 

★チャレンジに肯定的な人と一緒にいる

「それいいじゃん!」って言ってくれる人

★保守的じゃない、厳し過ぎない人と

 一緒にいる。

 チャレンジし易くなる。

★常識に捉われない、型にハマっていない人

 と一緒にいると、自分もチャレンジ

 出来る

★健康で元気が大事

★身近な人に何でも肯定・賛成するのを

 やってみる

★自分でやらない。出来る人に全部

 手伝ってもらったり、教えてもらいに

 行く

 

等、良いな💖と思う、パクりたいものが

いっぱい。

 

 

ハタラクマさんからは、

 

◎自分が一緒にいて心地よい人といる

◎心地よいとはどういう状態なのか

 細かく言語化すると叶い易い

◎そうするとそういう人が周りに

 集まって来る(話すと尚良い)

◎自分を労わる言葉をよく口にする

 「よくやってるな、エライいな」

◎自分を面白がってくれる人と

 付き合う

◎NG出しそうな人には相談しない

 自分で決める

◎NG出しそうな人の意見を無理に

 YESにネジ曲げない。

 そこに労力を使わない。

◎チャンスは簡単に掴める

 イージーに掴んで良い

◎自分で変えれるものに注力する

 周波数・セルフイメージ

 

というお話が響きました。

 




幸せな人って言うのは、

 

たくさん持っている人、

たくさん友達がいる人、

たくさん動いている人、

目立つ人、

たくさんモテる人

 

ではなく、

 

自分にとっての幸せは何か?

心地よさは、喜びは何か?

がよく分かって実行出来ていて、

 

過剰じゃないか?

味わえているか?

 

を調整出来ているかがポイントだな

と思いました。

 

 

その後のフリートークの一部で、

 

『何故私はこんなに自信がないんだろう?』

『自信がない方が得するから、選んでいる

 疑惑』

 

と言うのが出て来て、

めっちゃ恥ずかしくなりました💦

 

 

結構考えて、

色々理由があるけれど、

私は結局、

お母さんに愛されたいんだと

思います。

(いい歳して何言ってんだって感じですが)

 

世の自信ある系の人の話を聞くと

必ず、

自分を愛して、何でも許して

見守ってくれる人が身近にいます。

 

母、父、姉、兄、祖父母、弟、妹、

夫、親友。

 

私はそのいずれからも

 

自分を愛して何でも許して

見守ってくれる人

 

とは心底は思えていないんですよね。

(親友はそう思えるけど、簡単には

 会えないからなあ)

 

唯一、そう心底思える関係が

作れているのは、子供かな。

 

 

我が家は小さい頃、

兄が病気がちで、

妹が障害があって、

頑張って自分をアピらないと

気にかけてもらえなかったとか、

(ムダに出来る人アピールしちゃう)

 

そもそも親もそんなに自信もなく、

人目を気にしていたから

とかもあって、

 

『あなたなら大丈夫だよ』

『何をしていても可愛い』

『あなた1人、いざとなったら

 死ぬまで養ってあげるから

 好きにやりなよ』

 

と思われていたとは感じられない。

(私は子供に対してそう思っている)

(そう思えない余裕ない日もあるけど)

 



 

あとね、自信がないって言っていると、

挑戦せずに済むし、

失敗しても言い訳出来るんですよね(爆)

 

いつでも逃げれる。

(逃げる事も場合によっては大事)

 

誰かに失敗して、馬鹿にされたり、

責められるのが心底嫌&怖いんです(悲)

 

たぶん、人より色んな声を拾い過ぎる

んですよね💦

 

コミュニティのセルフイメージ高い人の

お話聞いていると、

 

人の話聞いていない

んですよね(笑)

 

これは自分勝手とかじゃなくて、

自分が全て正解と言うか、

自己責任を体現しているというか。

 

自分に集中している

自分の心の声を聞いている

 

私は人の意見を聞き過ぎて、

無視できなくて、

人に決めてもらおうとしていて、

人のせいにしていて、

いざとなったら逃げようとしていて。

 

自分で決めないから

自信がないんだろうなって。

 

自分で自分の答えを認めないから

自分を認めれないんだろうなって。

 

そういう事を考えると結局、

全ては許可出しなんだな

と思いました。

 

ダメな自分も失敗する自分も

カッコ悪い自分もずるい自分も

中々やる気出ない自分も

すぐサボる自分も。

 

そんな自分でも良い。

許して罪悪感をなくす。

自分責めを止める。

 

誰かに愛してもらいたいのなら、

まず、

自分をダメでも許して愛して、

愛し易い人から自分以外も

許して愛して行く。

 

『あなたなら大丈夫』

『何でそんなに可愛いの』

『何でそんなに面白いの』

 

普段、子供に対して思ったり

言ったりしている事を

自分にも言ってあげたいと

思います。

 

 

 

スタエフ更新しました⇩

 


 

ハタラクマさんのメルマガ購読を

興味ある方は登録してみて下さい⬇️

聞いたり読むだけで、心が軽くなりますよニコニコ