知人から『マユハケオモト』をいただきました


このお花を知ったのは 10年程前でしょうか 知人の華展に伺ったときに 初めて目にし 興味をひかれました


なんと偶然にも お茶の方の知人から このマユハケオモトを育てているというお話を伺い 必要ならどうぞ〜と言ってくれたので頂きました


いつか使ってみたいなぁと思っていたのですが はたしてマユハケオモトは茶花になるのかなぁと考えると 違うような気がします お花が長持ちするのです 


今 この一会の為に 花の美しい時を切り入れます ということからすると…と考えてみたら ムサシアブミやユキモチソウ等も何日も同じ姿をしているけれど 茶花として使えるので良いのかな