忘れないうちに
続けて書いておきます



CDを持っていったら
早速かけてくれました

聞こえる?

吉田拓郎さんと中島みゆきさん

主人が好きなアルバムをとりあえず2枚




目の腫れがひいてきた!
看護師さんにも「よく気がつきましたね」と言われる

あ、目は開いていません


血圧をコントロールする薬は
入院当日だけでもう入れてないそう

唾液が多いため
終始口にチューブを置いてあると聞きました

逆に唾液が出ないのは良くないから
多いのは悪いことではない、と言われる


この日は唸るような声は少し聞こえたけれど
手を握っても反応なし…


足も手もパンパンなので
マッサージをする

少しマッサージするだけで
足の甲のむくみは減ってきた

点滴も入っているから仕方ないね


主治医と相談して
明日から栄養の量を倍にする、そう

少しづつ前に進んでいるのかな




前回、他の病院に入院して
免疫が落ちていたところに洗いすぎて

皮膚が大変なことになったことを伝えてありました

病院で契約していたパンツ(オムツ)が

合わなかったのかも、と言われて

今回はとりあえず

家で使っているアテントを持ち込むことに


パンツもたくさんストックあるよ…




入院計画書をもらいました


退院予定、未定になっていた

そうだよね


いつ心臓が止まってもおかしくない

何が起こるかわからない、非常に厳しいと

言われていて


何も手につかない嫁

土日祝日は面会不可

よりによって連休



今までキセキをたくさん起こしてきた主人



「まだこっちに来ちゃダメだ」

何度か亡くなった義父が夢に出てきて

蹴飛ばされた、と以前、主人は話していた



今回もお義父さん

蹴っ飛ばしてください

連れて行かないで



まだまだお世話させてほしい

一緒に居たい

またアイス、一緒に食べようよ




倒れる日の前日

お風呂上がりにアイスを3口、食べました



半年ぶりのアイス

「美味しい」と話していた


今度は

「レモンのさっぱりしたやつが食べたい」とも




退院してから二ヶ月

リハビリを一度も文句言うことなく

にこやかに頑張っていた



なのになんで

もうやめて


穏やかに一緒に過ごさせて