【2024.4/30】

5時半くらいに目を覚ました主人
頭皮が痒いから、くしでとかして欲しいと話す

正確には
「くしこやって」

くしこ=ヘアブラシのこと

昨日、お風呂に入れてもらったけれど痒がるため、頭皮にロコイドを塗って

あと1時間寝よう、と寝かせる

この時に「ありがとう」とも話してくれた



1時間後
「おはよ」と返事もあり
左手でハイタッチもしていた
いつもの主人


まず、パンツを替えて
お口をキレイにしようとしたら

「目が目が」と言う

痒かったのかと思ったけれど
(毎朝、目薬をさします)
今思うと、出血が始まっていたのかもしれない

急にいびきをかき出した

「ごほっ」とも聞こえたので
痰が詰まったかと急いで吸痰

しかし、大いびきは治らない

顔を叩いても体をゆすっても変わらない

急いで訪看さんへ電話
救急車を呼ぶことに


何度か症候性てんかんを起こしたり
喘息で迷走神経性の失神を起こしたり
脳梗塞も3度
小脳出血も起こしたことがあるため

脳だろう、とは感じてたけれど
脳幹出血でした


場所的に手術できないことは
私もわかっていた

血圧が上がって
下げようと薬を入れたら
下がり過ぎてしまい
コントロールすることに


搬送時は呼吸も見られましたが
挿管することに


いつ心臓が止まるかもしれないし
どんなことが起こるかわからないと言われる


突然のことすぎて
まだ状況を受け入れられない嫁です


救急病棟、ECUにいます


同じ県内にいる親族を呼んだ方がいいか、と担当の看護師さんに聞いたら

「連休明けを待たない方がいいと思う」と

やっぱりそんな状態なんだ


会えるかわからない、と
LINEで伝えてあったけれど
義弟はもう向かっていました


4月から面会が解除になったそうで
家族2人まで15分、平日のみ
許されています

一昨年の小脳出血の時は
ICUにも入れなかったから
それを考えるとありがたい


とにかく厳しい、と主治医の説明

白血病を13年前に患ってから
病気ばかり

何度も大きな山を超えてきた

今回も超えて欲しい想いでいっぱいだけれど
「頑張って」とは言えなかった






帰ってきて欲しい

まだまだ一緒に楽しく穏やかに過ごしたい


さみしいよ

連休は会えません