霧サロン   グリーンゲイブルズ霧
第1週目はアフタヌーンティーsetの週
第2〜第4はスコーンsetの週

開催日
8/2829
…7日は予約済み
…29日はアフタヌーンティーset希望の
お客様1名さま予約有。残席有り
9/12・19・26

12時〜15時
手紙お申込みはこちら手紙
hibimama1013☆ezweb.ne.jp
☆を@マークに変えて送信してください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんはやしの木
エンジェルコミュニケーター
*chika*です


大変ご無沙汰してしまいましたアセアセ
昨晩、最終便で沖縄から帰ってきましたニコニコ
しばらく沖縄レポをしようと思います。


台風が近づいている中、
台風の上を通って沖縄へ飛行機
雲の上の世界は平和で美しい




天国のよう天使
あそこに神さまや天使がいそう爆笑キラキラ
と思う所がたくさん!
一便で3時起きだったから
寝るつもりだったのに…
寝てる暇がありません(笑)



沖縄空港に着くまでは
とっても順調でルンルン🎵だったのに、
沖縄についてからハプニングがあり
予定変更することになり…
沖縄ののんびりと流れる時間とは裏腹に、
バタバタと始まった旅でした。


それでもハプニングに文句を言って
イライラしても時間がもったいない!!
帰ってから旅行会社と話をすればいいや!!
と考え直して予定変更を考える。。。


そうです!
こういう時にどうするか考えるのは
我が家では私なのですキョロキョロ
旅行の計画も私だし、
旦那さんも娘も
ママどうする〜〜〜状態ですガーン


まぁ、何も勉強してない人たちに
期待しても無駄なので…
大きな心で
男前な私の部分を引っ張りだして…(笑)
時間やホテルに向かうルートや効率やらを
考えて、ピン!ときた場所に向かいます🚗


そして向かったのは
中城城跡(なかぐすくじょうあと)
世界遺産ですキラキラ


沖縄に行く度、
一ヶ所づつグスク(城)をまわっています。








結構しっかりと城跡が残っていて
見応えがありました音譜
上まではカートに乗せてもらえるので、
助かります。
中庭だったり見晴らし台、
格の高そうな場所、
多分祈りの場であったと思う場所、
控えの場所かなと思う場所、
想像が膨らみます照れ


私は何となくピラミッドに似た感じが
しました!
行ったことないですが(笑)

石垣の曲線も見事に残っています爆笑
とても美しいキラキラ
真っ直ぐの方が簡単に思えるけど…
真っ直ぐの方が難しいのかな。
やっぱり本土のお城とは違います🏯
首里城を見ると中国よりですがやはり違う。
琉球王国という、
独特の文化が感じられてグスクを
見て回るのがとても好きです。


グスクを見るときは
天気に恵まれることが多いです晴れ
そして、高い石垣に囲まれながら
風に吹かれるとロマンを感じます(笑)
とても切ない気持ちになるのです。


それは近年での戦争によるものではなく、
昔の琉球王国の時代の切なさです。
大国に囲まれた小さな王国。
あちらを立て、こちらに気を使い
民も守り、文化を守り、祖先を想い、
グスクに住む王様はさぞかし
大変だったことでしょう…
少しハワイ王国が似た立場ですね。


優しい民の住む2つの島は、
今もみんなに癒しを与える
スピリチュアルな場所となり、
人々が集まってきますねおねがいハート


沖縄では王朝の時代に触れると
涙がでたり、胸にこみあげるものがあります。
特にエイサーは観ていると
涙が止まらなくなり困りますあせる
何か魂に記憶があるのかしら。。。
そんなことを想いながら、
風に吹かれゆっくり歩きます🎵


ホテルの陽気なシーサーハイビスカス
センチになってばかりではありません!
楽しい4日間でしたよ長音記号2


                           つづく女の子