ポコさんの腎臓数値が悪くなってからというものの、何かできることがないかと色々なサプリメントを調べています。


🐾ペットの水素水


こちらは、非常時用にストックしておいたポコさんのお水

ネット上では腎臓病に水素水が良い、という意見がチラホラ。

今のところ、私自身確信的な根拠はないものの…

活性酸素を取り除くという水素水。
害はないと判断したので、今後もし数値が悪化したら、常用も考えています。
我が家にはウォーターサーバーがあるので後付け機器を使ってみても良いかな、と。



🐾バランスアルファ


無料サンプルをいただける、という事で試してみました。サンプルといっても現行品なのでありがたい

こちらの商品、正直最初はちょっと胡散臭いなぁ…なんて思ってしまった私
だけど、何故か「これ試してみたい!」とも思いました。


本来ヒト用で、免疫力高める商品のようですが、ペットに飲ませて腎臓の症状が改善した例がいくつかありました。

朝ごはんの前に10cc、夜寝る前に10cc、飲み始めて1ヶ月弱…

飲み始めて明らかに食欲が出てきたし、元気が出てきた…と感じます

少し前に飲み始めたタンポポ茶の効果もあるかな、と思うのでバランスアルファだけの力ではないかもしれないけれど、でももう少し続けてみたいな、と思う商品です(最初胡散臭いとか思ってごめんなさい🙏)


ちなみに、こちらが今も続けているタンポポ茶🌼



お医者様の中にはサプリメントに否定的な方もいらっしゃるのですが、ポコさんの主治医はその点バランスが良いというか、色々な方法に理解があるので助かっています

以前、診察時にサプリメントについて主治医と話していた時、「サプリから効果が証明されて薬になるものもあるんですよ」と仰っていました。


サプリメントは、どれも病院のお薬と違って必ず効果があるものとは言いきれないです…
でもこれまで試した商品、どれも私は実際に試してみてよかった、と思っています。

たとえ効果が全くなかったとしても、それがわかった事が収穫


大切な愛犬が具合悪いと、なんかこう藁にもすがる思いというか…ちょっとムキになるっていうか…病院に通う以外でも何かあるはず!って、一生懸命になってしまって

結果が出ないとガッカリしたり、焦ってしまったり、飼い主がしっかりしないといけないのにダメダメですが、もっと勉強してポコさんの力になりたいカワウソです


🐶「ボクしょくよくがでてきたよ!」



一時はオヤツもあまり食べたがらなかったポコさんですが、調子が戻ってきたみたい!


ポコさんの病気が治ることはないけれど、これからも上手くつきあっていけたら