【自分らしいレッスンを笑顔で展開するためのアプローチ】自宅セミナーが終わりました | 周りと比較しないで自分らしく生きる

周りと比較しないで自分らしく生きる

自分に自信が持てず、あと一歩を踏み出せない働く女性の強みを発掘し、自分らしく生きるためのヒントをお伝えしてまいります

ごきげんよう

コーチングを使ってあなたを応援する

ぽこあぽこ音楽教室@松本美和です


【自分らしいレッスンを
 
 笑顔で展開するためのアプローチ】

セミナーが終わりました


今回は 参加者の皆さまに

初コーチング実践をやっていただきながら

教室の規約を見直すことにフォーカス


当初はそれだけをやる予定だったのですが

新年度への意識が高いこの時期

教室やレッスンの価値を上げるために

先生方のレッスンのウリをシェアする時間も盛り込んだ

盛りだくさんの内容になりました


そのため

会場を急きょ 我が家に変更

ちょっと狭い中ではありましたが

今回もたくさんの先生方に

おいでいただくことができました


image


今回も

ブログやFacebookをご覧になり

ご参加下さった方が半数以上だったので

まずは 自己紹介から スタート

image

image


今回 身に付けたいコーチングスキルは

【質問】

まずは一通りレクチャー

そのあと

今回のセミナーの目的の一つである

【指導者と保護者の認識のズレをなくすために

 今一度規約を見直す】

ために

二人一組になって コーチングを行うことにしました


とは言っても

コーチングを学んではいても

実際コーチングをやるのはみなさん初めて・・・


そのため まずは

デモコーチングを見ていただきました





さあ 次は 先生方の番です

image

image

さあ、初めて

コーチングをやってみて

やってもらっての感想は



今度は4人組になり

コーチをやってみて

クライアントになってみての感想をシェア

さあ、規約について話してみて

なにか ご自身の中に

変化は あったでしょうか


image

image


人は 自分の考えを言葉にすることで

頭の中が整理され 行動を起こしやすくなります


皆さまの感想には


『規約のことをあらためて口にしてみて

 自分のやろうとしていることが明確になりました』

とか

『自分の中に眠っている

 キーワードを外に出すことができました』

など コーチングが機能した感想が

たくさん 挙げられました


さすがです


これまで、学んでこられたコーチングが

活きた瞬間だったのではないかと思います

{DDE11B19-B0BC-44F3-83CB-CEA1F056A9C6:01}


さあ、続いては

先生方が普段ウリにしていらっしゃる

レッスングッズやアイデアのシェア

image

image

image

image

ここだけは  参加者だけの極秘事項なので

詳細は書けません

image

このあと 参加者の皆さまは

グッズをシェアしたり

アイデアを交換したり

はたまた 後ほど

メールで それぞれに使っているものを

交換しようなど

活発なやり取りがなされました

image

先生方のアイデアは 

個人的にも とっても

ありがたかったです

image


終わった後は みんなでランチ


image

image

今回のために

久しぶりに プリンを作りました

image

image

image

みんなで 夢も語り合い

とても 充実した 和やかなひと時を過ごせました


image

{AF5AD530-D752-494D-AAEC-146BD52551E1:01}


ご参加下さった先生方

本当に ありがとうございました


image


今日のセミナーの様子を

紹介してくださったブログはこちらです




所沢市 中川千波先生のブログはこちら

豊島区 坂本久美子先生のブログはこちら


船橋市 田中泉美先生のブログはこちら


越谷市 高野芳美先生のブログはこちら


大田区 橋本順子先生のブログはこちら





今回の自宅セミナー

次回開催があれば参加したいという声が

すでに届いております


もし ご希望がございましたら

その方向で 考えたいと思います


今日も ステキな一日を・・・



  私のホームページはこちらです