海外移住の準備とか、英語の勉強とか、あんまり進んでないのに、最近、歯医者で忙しいです。。


銀歯が取れて近所の歯医者に行ったら、その治療の後、昔、神経とったところの根っこが膿んでるから、治療しましょうとなり。。


痛みなんて全然なくて困ってなかったのですが、毎回90分くらいかけて治療して、次の予約まで1ヶ月先とかになり、とにかく時間がかかり、、、

食事は、仮づめのところを使いたくないから、片側だけ使ってあんまりよく噛まないで飲み込んで、ずっと不自由な生活我慢してたのに、、、

そして、途中までは痛みはなかったのに、最後の治療の後から急に痛み出すようになってずっと痛み止め手放せなくなっていたのに、、


なのに、、、


最終的には、この歯は厳しいです、抜くしかないですと言われてしまい、パニック滝汗


こっからどうするんだという話をしたら、海外に行くので日本での治療可能期間が短すぎて、インプラントはできません、ブリッジか入れ歯になるけど、ブリッジは他の歯を削るからお勧めしない、入れ歯一択。。

こんな説明で、あっけにとられ、めっちゃ怒ってしまった。


・今回の治療箇所、そのまま放っておいたら悪くなり続けるものであったとしても、なんの不自由もなく生活してたし、海外に行く時間の制約があることは初めから説明してたのだから、もしかしたら抜くリスクがあることを治療を始める段階で説明するべきだったんじゃない?


・こっちは素人だから、処置の難易度なんて分からない。抜くリスクのある難しい治療なら、ちゃんと歯科医を選びたかった


・歯を抜くことが、どれほど心理的ハードル高いことなのかわかってる?医者として、説明責任をきちんと果たしていたと言える?


こんなことで、30分くらい怒り続けて、めっちゃクレーマーしてしまいましたショボーン


この時は、本当に困って、歯を抜いてどうなるの??とパニックで、でも、自分の主張したことが、そんなに間違ったことだとも思わないのですが、もうちょっと言い方とかあったかなと、今となってはあんなに怒ってしまったことを反省。。


その後、もうここで治療して欲しくない!と別の歯医者を探すことになり、ネットで探すも、色々ありすぎてよくわからなくて。。


歯医者はコンビニの数より多いらしく、それまでは、家や職場から近いとか、通いやすさ優先でしたが、ちょっと足伸ばしてもいいから良い歯医者に行きたい!となると、何を基準にして良いかわからず。。


①設備(設備が良くても腕の良い医師に当たるかは別問題)

②口コミ(お気楽なものから私怨みたいな書き込みもありがちなので、完全丸呑みは難しい)

③症例(具体的な症例を出している歯科医はいいなと思った。難しい症例だけでなく、処置別の治療実績とかも数字で出してくれると良いなと思う。そこで働く歯科医全員の経験年数や得意な治療とか。評判の良いところにいっても、上手い人に当たるかは分からないから。。歯ってどんな治療されてるか、素人には全然わからないのに、歯科医の数は多いし、選ぶための情報があまりにも少なすぎると、今回思いました)


この辺を見ながら、別の歯医者を訪れて、おそるおそる、本当に抜かなきゃですか?と聞くと、


・最初の治療か、最近かかっていた治療のせいかはわからないけど、良くないところに穴が空いており、抜いた方が良い。放っておいても悪くなる一方


・抜いたままにしておくのは良くない。海外に行くまでに、途中までインプラントの処置をして、入れ歯を作り、それを使いながら帰国のタイミングで治療を進めることは可能。他にもそういう患者さんがいた。


こんな話で、結局、翌日、インプラントの手術を行うことになりました。


短く、圧を感じる説明の仕方をする先生でしたが、他を探す時間もなくて、私の中では抜くならインプラントだったので、タイトな中でスケジュール明確に示してくれたところもよく、お任せすることにしました。


抜歯の後でctとって確認しながらでしたが、抜歯と金属の歯根を埋め込み、縫合する処置は多分15分くらいでスムーズに終わり、術後、痛みは出ましたが、すぐに良くなりニコニコ


長年どうしようかと悩んでいた親知らずも、2分かからないくらいで抜いてもらい、その後の痛みもほとんどなく照れ


あんなに説明が大事とか怒ってたのに、結局、腕が良ければ良いのかって感じですがチュー、処置の速さは患者の負担を軽くすることにつながることを実感。


前に親知らず抜いた時は3時間かかったので(根っこが複雑だった、今回は素直そうな根っこだった)、終わった時に「はや!!」と言ったら、担当医師が「天才なんで真顔」とドヤっていたのも、ご愛嬌爆笑


その後の痛みもなくて、困り事をスピード解決してくれて、先生がどんな性格でも良いですよお願い



歯医者問題は解決に向かいつつありますが、

・引っ越し準備

・事前の荷物郵送手配

・娘の学校関係

・犬を連れてくための書類関係

・向こうで働くための契約、システム関係

・業務の引き継ぎ

・予防接種

・人間ドックや娘の歯の健診

・国際免許


などなど、やること山積み、、

そして、英語の勉強がちっとも進んでない、、


はー、なんとかなるのかなーーー。