自分の心とからだを知って、

 

人生を豊かにキラキラ 

 

 

\からだと地球に優しい暮らしを/ 

 

ゆみこはんですハート 

 

 
 

 

 

 

こんにちはニコニコ 

 

 はじめましての方はこちら→★★★ 

 

 

明日12月22日は冬至の日ですねニコニコニコニコニコニコニコニコ

冬至とは

 

太陽が出ている時間が1年で最も短い日晴れ晴れ晴れ晴れ


実は私、この日が大好きなんですにっこり

なぜなら

 

冬至とは「陰極まりて陽に転ず」とも言われているから飛び出すハート飛び出すハート


これからどんどん寒さが厳しくなっていきますが、

 

その一方で

 

太陽の日は少しずつ長くなっていて、

 

少しずつ

 

春に向かっていくことも感じられるからですびっくりマークびっくりマーク



さて、冬至におすすめなことを

 

皆さんにもシェアしたいなと思います雪雪


まず必ずするのは

 

 

 「ゆず湯」

 

 

ゆず湯に入ると

 

冬の間は風邪をひかないと言われています。

 

冬至でない日も年に何度かするのですが、

 

冬至は必ずしていますOKOK



ちなみに我が家、

 

とても「ゆず」にゆかりのある家で(わかる人はわかりますよねウインク

庭でゆずも育てているので、

 

何年後かには自家製のゆず湯をしたいなと思っていますスター



そして、もう1つ

 

冬至の日は「ん」がつくものを食べます

春の七草、冬の七草などがありますが、

 

冬至の七草と呼ばれるものもあります


 

【冬至の七草】

 

なんきん (かぼちゃ)

ニンジンにんじん

レンコン

ぎんなん

きんかん(金柑)オレンジ

かんてん

うんどん (うどん)ラーメン

 

 

 


これらのものを冬至に食べると

 

運が呼び込めると言われていますニコニコ

なので、我が家は

 

毎年かぼちゃ入りのうどんを食べるようにしていますニコニコ


マクロビメニューになりますが、

 

小豆となんきん(かぼちゃ)を一緒に炊いたメニューなどもたま~に作りますにっこりにっこり

メニューはこちらダウンダウンダウン

https://new.ohsawa-japan.co.jp/?actmode=RecipeDetail&rid=129

 

 

それではみなさま、素敵な冬至をお過ごしくださいねピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 まじかるクラウン関連記事

 

 

 

 

まじかるクラウン先月の人気記事

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウン公式LINE

募集講座はこちらからご案内してます♡

育児のこと、移住のことなどプライベートなことも発信中ー!

 

 
 
 
ゆみこはんメニューニコニコ

 

まじかるクラウンアトピー・アレルギー相談 無添加導入ワークショップ 自然派ママ会 準備中ハートハート

 

 

まじかるクラウンInstagram

ゆみこはんのプライベートをストーリーズに載せてますカメラ

https://instagram.com/yumikohaaaaaaan?utm_medium=copy_link 

 

 

まじかるクラウン楽天Room

実際に使用している身体にいいものを紹介してます!!

https://room.rakuten.co.jp/room_70b3b769fc/items