三男ぺこは現在2歳半。

おしゃべりが遅いです。


2歳半なのに、話す単語はかぞえられる程度。
2語文に至ってはたったのふたつですあせる


そしてなにより、
こっちの話をあんまり聞いてくれません。
理解してる感じもない。 


これが問題だと考えています。




ということで、
市がやっている発達の相談(発達の度合いをみたり、改善方法をアドバイスしてくれる)に行ってきたのですが…。



そもそも。
知らない場所で、
知らないおばちゃんがいてショック
おばちゃんが遊びをガツガツ強要してきてえー?
嫌だと言ってもやめてくれないおーっ!

というぷこ的に最悪なシチュエーションでゲロー

もうグダグダでした……。


発達の判断がしっかりできない汗



とりあえずの現状と、今回やれたテストで
お話いただきました。




言葉の発達は約1年遅れ。
1歳半レベル。

でも自閉症児として考えると、自閉度合いは低め。
(親とはコミュニケーションを取っている、他人とはあんまり…。
反復行動がそんなに多くはない。)
って感じで、、、、



やっぱりね、という感覚でした。



療育をオススメされました。
また家庭で言葉の発達を促すアドバイスも
いただいたので、そのあたりは家でもやってみます。






ただ今後、最大の問題は……



療育が平日しかやってないこと!!!チーン




コロナ禍の真冬に、
有休がどれだけ取れるのか?


あんまり行けない療育に意味があるのか???




ちょっと考えないと…、です。






今回最大のビックリは

「ぺこは癇癪が強め。気持ちの切り替えが遅い」

と判断されたことポーン




えーーーー!!!!


三兄弟でもっとも切り替えが早いんですけどw

三兄弟でもっとも癇癪が軽いんですけどww



ぺこが酷い方なの??!!滝汗



じゃあ、癇癪最強&しつこく引きずる派の
長男ぴこなんかどうなるのゲッソリ


わたし
「この子がこどもたちの中で一番癇癪がなくて、むしろ育てやすいと思ってたんですけどあせるあせる

先生
「……お母さん、養育に苦労されたんですねあせる


ポーンポーンポーンゲッソリゲッソリ








ぜーんぶ終わったあとの夫の感想。

「え、ぴこのほうが障害あったんじゃないの滝汗


ぴこは喋れたから、めちゃくちゃ育てにくい普通の子だと思ってたんだけど…ねえ。。