ピロリ | pokkyのブログ

ピロリ

ピロリ・・・なんかカワイイ名前ですが、実は恐ろしい病原菌なんですね((>д<))
正式名称は、へりコバクターピロリ叫びと言うんですね。

日本人の感染率は、40歳以上だと何と70%と言われています(恐)胃潰瘍や胃癌などの原因とも言われています!!!


pokkyは、健康診断で胃の再検査が必要といわれたので胃カメラ検査をしました。


その結果・・・炎症はあったのですが、大丈夫でしょうと言うことだったのですが・・・どうやら、ピロリ菌に感染していることが判明して経口薬で除菌したのですが。。。


効果を調べる検査になかなか行けずに、先日、咳が半月ほど止まらなかったので診察をしてもらいました。


咳は、咳喘息かもしれないということで、薬を処方してもらいましたが「あれ?まだピロリ菌の検査をしていませんね?」

ドキドクロまた胃カメラかな!!と思ったのですが、先生が「簡単な検査ですよ」ということで、今日検査をして来ました。

$pokkyのブログ-DVC00086.jpg

まず、呼気で小さな袋を膨らませて採取。そして、錠剤を呑み病院のベットに横になったりして、キッカリ20分後に再び呼気を採取。(かわいいタイマーで計測)

$pokkyのブログ-DVC00084.jpg

な~んだ。これだけ!?