今夜、つい先程、フクモモのモモちゃん

が部屋んぽしてるときに、


体の右側に、モモちゃんの毛がふわっと

当たり、同時に体の左側も、何かの毛が

ふわっと当たりました


まさかフクモモのプーちゃんたちが

出てしまったのかと確認したら、

ちゃんと扉は閉まっている


でも確かにふわっとしたから、

誰かが出ている



そこで、ふわっとした主が現れました


ブラックのデグー!!


誰だ

どのケージのブラックだ


ハッと気づき、育児ケージを見たら、

ブラックママのグラスハーモニーの

扉が少し開いている!ゲロー


ママと子ども3匹で計4匹いるはずが、

ケージの中には、ブラックの子どもが

1匹取り残されているのみポーン


離乳もしてない子どもたちまで

脱走しとる!!ゲロー



とにかくまずは、すぐに捕まる

ママデグーを捕獲して戻し、


ちびっ子たちは、とてもじゃないけど

素手で捕まえる自信がなかったので、

アフリカヤマネ用の小さなネズミ取りを

仕掛けて、様子を見ることにしました


脱走したのは、ブラックパイドの2匹


うち1匹は、間もなくネズミ取りに

引っかかって、捕獲できたのですが


もう1匹が、何としても姿を現さない滝汗


離乳してないとはいえ、ペレットや

牧草も食べ始めてるので、

万が一、今夜捕まらなくても、餓死

することはないだろうけど、

やはり小さな子どもデグーが一晩中

脱走というのは、よろしくない


そこで、通り道にネズミ取りを仕掛け、

息を殺して様子をうかがうと、


15分ほど粘ったところで、チョロっと

姿を現しました


とりあえず生存確認、オーケー!



あとは、ネズミ取りに掛かるのを

待つのみですが、


ものすごく用心深くて、ネズミ取りを

ちゃんと避けて、通行していましたチーン


なんとか捕まえようとドタバタしても

捕まるはずもなく


ネズミ取りをさらに奥の方へ突っ込んで

通り道を完全に塞いだ状態で置き、

飼い主は待機



待って待って、やっと現れた子どもデグー


ネズミ取りの入口付近で、ちょろちょろ

動いてましたが



カタッ



入ったーーーー!!!!!!笑い泣き



やっと入ったぁーー!!



所要時間40分以上


ついにお縄となったデグーファミリー


グラスハーモニーの扉は、開かないよう、

養生テープで留めました


グラスハーモニーって、ロック部分が

弱いんですよね

今の型は改善されてると思いますが


はー、でも良かった

全員無事に捕まって、ホッとしました


と同時に、たった1匹、出られるのに

逃げなかったブラックの子どもが、

なんだか愛しく感じましたチュー



フクモモズの部屋んぽも、今夜は

中止かと思いましたが、なんとか

実施できてます


いやもう本当に、ネズミ取りの偉大さには

感服ですキラキラ


一体どれだけのピンチを救ってくれたか、

数え切れません


ありがとう、ネズミ取り!キラキラ

部屋んぽできたフクモモズも、ネズミ

取りに感謝してください


ブラボー!ネズミ取り!!