1月20日は大寒で、

この日の朝に採れる卵、
大寒卵 を食べると良い日。

金運と健康運がUPするそうです✨💵🌟




📖
昔は、冬ににわとりが卵を産むのが貴重。

この大寒の日あたりに産んだ卵は、
栄養素がギュッと詰まった卵であり、貴重な栄養源になる事から
健康に良い。
卵は黄色🟨という事から金運UP。


……………………




卵の他に、大寒水という大寒の朝の井戸水を大切に飲む文化もありました。


昔は、季節や暦に合わせて生活をし、その時に必要な食べ物を自然に食べられていた。今思うとそれもちょっと羨ましい…。
井戸水なんて、贅沢。



辰年は水にご縁が深いので
その日朝1番にお水を飲んでみようと思ってます✨
大寒水〜✨とイメージして。





大寒卵




しかし?

私は昨年普段からよく行くスーパーで
朝採れの卵がいつも入荷していることを発見したのです。これは大寒卵ではないかと。





昨年の大寒は、夜にスーパーに寄ったらこの卵ががあったので、その日に食べました😄

6つ入りのちょっと特別な所にある商品。

(いまや普通の卵がその値段)


今日卵の価格がやっと下落傾向に転換した。とニュースで見ました。やっとか、、、。





私の行きつけスーパーの売り場は

全く「大寒卵」のPOPなどはなく。


知っている人だけ取り入れられる開運行動かも🌟🥚