わずか400gの小さな命 虹の橋をわたったミラクルちゃんのこと その① | 城下町にゃんこの会 保護猫たちの日記

城下町にゃんこの会 保護猫たちの日記

飼い主のいない猫たちの不妊手術TNRを中心に 保護猫たちのずっとのおうち探しの活動をしています
毎月第三日曜日譲渡会 開催しています

こんにちは 奥です。

フェイスブックは毎日更新しているのですが
どうも ブログはサボってしまい・・・・(^^ゞ

そんな最中に とっても悲しいことが起こりました
 

少し 聞いてください

和歌山市内 北部の山の中
もう何年も前から野良猫さんがいて えさやりさんがいて
たくさんの命が亡くなり そしてたくさんの命が生まれ
生まれた命もほとんどが 無残な死をとげ そんな場所に
子猫を捨てる人間もいて そんな悲惨な場所がありました

2年前の夏に偶然 この場所を知り 
それでも どうすることもできなくて ボロボロだった子猫3匹だけを
連れて帰りました。ただ この子たちだけでも助けてあげたくて・・・

 

そのうちの一命 きくちゃん
 

今は 飼い主様のお宅でセレブお嬢(笑)ですが 当時は悲惨でした
わずか600gしかないこの子 お腹の中にマンソンがいたらしく
お尻から ながーいマンソンが・・・
その上 脱腸  緊急手術でようやく命をとりとめたのです


その翌年も また気になってしまい 夏のある日 現場にいきました
それでも また ボロボロの子猫を2匹連れて帰ってくるだけしかできず・・

ニコニコきくとかえで 幸せになったのにゃ



こんなの助けきれないじゃん ここにいる猫たち助けることができない 
いったいどうしたら・・・ と 思えば思うほど 悲しくなって
不妊手術しなくちゃ と どんどん思いが強くなってきて

そして 
今年4月に待ちに待った 猫の不妊手術専門病院が 開院

仲間に助けていただき 一斉不妊手術を決行しました

 





 


この日  15命を さくらねこにしてあげることができました
全頭 手術完了 よかった ここではもう不幸な命は産まれない・・と

たくさんの野良猫さんたちの手術を受けてくださった
和歌山スペイクリニックさくらねこはこちら
 
https://wakayamasakuraneko.github.io/clinic/


あ~ よかった 終わった もう 大丈夫 と安心したのもつかの間
別の場所に まだまだいる と 知らされたのです

その後 ボランティアさんIさんが頑張ってくれて 合計 23命
それでも・・・猫の繁殖には追いつかなかった

そう 子猫がたくさん産まれてしまっていたのです

 








みんな猫風邪をひいていて状態が悪く・・・・・
子猫の90%以上は 死んでいくというこの場所
カラスや鳶や 猪やイタチやタヌキやアライグマなどもいて
子猫にとっては 非常に厳しい場所なんです



保護した子供たち


 




8命の子猫たちを なんとか保護できました

それでもまだまだいる未避妊の大人猫たち そして子猫たち
なんとかしたい 早くしなくちゃと・・・もがく中

そんな場所に ミラクルたち5命が捨てられたのです

そして 悲しい悲しいミラクル の こと
少し 心を落ち着けて 後半は明日 書きたいと思います

もし よろしければ 明日もぜひ 読んでください


 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 城下町にゃんこの会は 和歌山城のお膝元で 
飼い主がいない猫のTNR活動や
里親探しで一命でも多くの命をと 繋ぐ活動をしている グルーブです
 NPO等の団体ではなく それぞれができる時に できる限りのことを
していこうという仲間の集まりです。



 

☆里親探しのお手伝い
☆地域猫推進 TNR推進 
☆TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、ご相談等
☆愛護センター 保健所の譲渡ボランティア なと
様々な活動を行っております。


里親ご希望の方 また 詳細を知りたい方は、
メールでお問い合わせくださいませ。

pokhara@juno.ocn.ne.jp